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「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
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    最近9時前に寝る事が増えてブログ書く前に寝てしまう事が多いです。申し訳ない。
    あまりデッキ構築も進んでないのも原因かな。。

    ◆お触れ六武衆
    《王宮のお触れ》構築で強いのもを探していて、それの原点は【お触れホルス】だと思う。
    ただ、今の時代にお触れホルスを持ち込むのは難しく、
    そのギミックを受け継いだデッキを探すことにした。それが触れ六武衆。

    《魂を削る死霊》の減少、1:1の交換を重視する剣闘獣の流行を考えると、
    六武衆の選択は間違ってるとは思わず、《紫炎の道場》から作り易い《ナチュル・ビースト》から
    《王宮のお触れ》との即座にロックが出来るのは評価できる。

    この時バックの薄さが気になるので別のカードを使用する方が良い気もする。
    特に相手が先行&剣闘獣のときの面倒さはかなりのもの。
    このときは《王宮のお触れ》も《盗賊の七つ道具》などで軽くいなされるか
    《剣闘獣ベストロウリィ》で蹴散らされてしまうのがオチなので《王宮のお触れ》を外して
    2枚使って倒す《真六武衆-シエン》を考えて《魔宮の賄賂》使うのは悪くない気もする。
    それならバックを強くする事も出来るからまた今度作ってみる予定。

    ◆デブリヒーロー
    《ヒーロー・ブラスト》の関連で墓地に《E・HERO アナザー・ネオス》を送るギミックを使用しつつ、
    強いデッキを組もうと思ったデッキの一つとしてデブリヒーローができた。
    本家のおーさん(様)のデッキは見れなかったのでかなりイメージ構築だけどパワカを多く積めて面白い。
    始動がワンテンポ遅いので《心鎮壷》もいい感じに回る。

    このデッキの場合《神の警告》要らないんじゃないかなぁとも思った。
    というのも現在の環境から見るに「《神の警告》を使わないと対応できない」というより
    「除去が足りないから《神の警告》も採用してる」、という感覚がある気がする。
    それならバックにはフリーチェーンでの《ヒーロー・ブラスト》があり、
    《ライトロード・ハンター ライコウ》などのモンス除去カードも多く採用出来るから困る事は少ない。
    だからごった返し状態の環境に対応しやすい《次元幽閉》の方が有用なんじゃないかと思う。

    特に《次元幽閉》の場合は墓地BF戦で相手の《ゴッドバードアタック》の先置きを《心鎮壷》で潰したりして
    《次元幽閉》をぶっ刺す場面を作り易かった事が評価出来る。

    対剣闘獣としても《次元幽閉》を《トラップ・スタン》噛ませて《剣闘獣の戦車》を使えなくして
    そのまま《ライトロード・ハンター ライコウ》を通させたりできるので弱いとは思わない。

    組んで1日だからあれだけど、最近組んだデッキとしてはこんな感じ。
    取り敢えず《心鎮壷》と相性が良いデッキ探し中。
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    《魂を削る死霊》:
    準制限になった事で強化されたと思ったら意識されて弱体化。
    《禁じられた聖槍》などの対象を取るカードで簡単に1:1交換されるので期待通りの活躍は出来ない。
    剣闘獣の流行も予感させるため壁としても過信すると危険。

    《くず鉄のかかし》:
    対光デュアルに有効な1枚なので注目されたが、あっさり忘れられた。
    なら使用しやすくなったのかと言えばそうでもない。
    発動に一番メリットのあった《魂を削る死霊》の採用が減ったことでこのカードも相対的に弱体化。
    さらに《心鎮壷》の流行もあって2回目の発動を許さないどころか1回目も怪しい。

    チェーンバーン:
    BF六武も収まった事だし時代きた!って思ったら剣闘獣が来たでござる。
    さらに《心鎮壷》のお陰で普通のビートデッキにも勝てない事態に。前より弱くなってる件。

    《禁じられた聖槍》:
    このカードの評価ポイントは(使ってない自分から見ても)複数ある。
    1.《奈落の落とし穴》《次元幽閉》に対する耐性カード
    2.《デュアルスパーク》を殺すダメステカード
    3.対象を取って《魂を削る死霊》を殺す
    4.速攻魔法なので後攻でも強い
    5.魔法なので《盗賊の七つ道具》《トラップ・スタン》に干渉されない

    -800というそれなりにデカい数値でもあるので大抵のカードなら葬れる。
    罠環境が定着した現在は5番目の理由が一番強い気がする。
    ◆光デュアルについて
    高打点から殴って《次元幽閉》に対して《デュアルスパーク》を打つのが強かったけど、
    《オネスト》の制限強化からダメステ領域に対しての脆弱性が出来たことで
    《禁じられた聖槍》などで《デュアルスパーク》を腐らせつつ返り討ちにする剣闘獣の構築がきてる。

    これに対応する構築として《ヒーロー・ブラスト》を重視した構築を検討してみたい。
    ただし先に《ヒーロー・ブラスト》を伏せていないと《剣闘獣レティアリィ》が飛んできた際に除外される、
    もしくは21《剣闘獣ラクエル》を立てられるのでエンドステップ前に発動して処理することが大事。

    この場合、一時的にとはいえ無意味なバックを置くリスクが増えるため、
    《剣闘獣ガイザレス》、《剣闘獣ベストロウリィ》での伏せ剥がしが怖くなる。
    その為、それを潰せる厚いバック構築が望ましいのではないかと推測。

    単純に除去を増やすだけでは《トラップ・スタン》《盗賊の七つ道具》で止められて
    アドをがっつり取られてしまうため、先に上の2枚に対する回答が欲しい。

    その際、相手の《トラップ・スタン》を止める《盗賊の七つ道具》の他に、
    さっきの《禁じられた聖槍》を直接止められる手段にもなる
    《魔宮の賄賂》がもしかしたら有効になるのかもしれない。

    《魔宮の賄賂》は+1ドローさせる面でアドバンテージ事情が厳しい光デュアルでは
    採用は難しいと思われるけれども、戦闘破壊が可能になるのであれば1:1のトントンで動かす事も可能。
    個人的に「守る賄賂は弱いけど、攻める賄賂は強い」というのがある。今回のは後者。
    なので1枚くらいなら良い働きをするかも。
    光デュアルが台頭してる分罠環境に則したサイドカードが多く採用されていると思う。
    「別に《ドッペルゲンガー》とか《剣闘獣の戦車》で殺せば良いし」って安直に考えてたけど、
    よくよく考えたら光デュアル戦では《剣闘獣の戦車》は抜けるわけで。だめじゃん。

    ◆対ドッペル
    何も考えずにセットすると後出し《ドッペルゲンガー》で死亡する分、意識すればある程度回避可能。
    セットを見てから出してくるカードなので《剣闘訓練所》などで枚数を増やしてターンを返し、
    次のターンそれらを発動してセットカードを1枚以下にしてどつく。
    この時《霞の谷のファルコン》を使う事での枚数調整も可能。
    《強欲で謙虚な壺》は先行でも使わないプレイング有。

    ◆対スノーマン
    20打点で殴れば1:1交換で済む。
    それ以下で殴るとディスアド+テンポアドを取られる。
    テンポアドに関しては自分のバックにも寄るが、
    また新たな剣闘獣で殴って《剣闘獣ラクエル》を作っていてはかなり効率が悪い。
    予め1体剣闘獣を用意して20打点で殴りかかるとテンポ取り易い。(気がする)
    《超融合》があるのなら表にして《E・HERO アブソルートZero》狙うのも手。

    ◆2枚に対して
    《安全地帯》で《ドッペルゲンガー》裏枠減らしつつ《スノーマンイーター》の対象にならずに済む。
    《光の護封剣》投げると表になって自爆することは評価して良い。
    ビート能力を奪うことでも機能するので外れても一定の効果はある。
    《霞の谷のファルコン》による回収能力もあるので試験採用。
    ベストは《トラップ・スタン》通しての《剣闘獣ガイザレス》なのは言うまでもない。

    サイドは実戦経験しないと大外れしそうでこわい。
    今回のデッキは構築もとち狂ってるからメインも大外れしてる気もするけれども。
    エクストラデッキ
    BF-アーマード・ウィング
    E・HERO Great TORNADO
    E・HERO The シャイニング
    E・HERO アブソルートZero
    E・HERO ガイア
    E・HERO ノヴァマスター
    キメラテック・フォートレス・ドラゴン
    スクラップ・ドラゴン
    スターダスト・ドラゴン
    ブラック・ローズ・ドラゴン
    ワーム・ゼロ
    剣闘獣ガイザレス×2枚
    剣闘獣ヘラクレイノス

    この状態で14枚。
    ここにあと《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》と《サイバー・ツイン・ドラゴン》を入れたい。
    メイン《BF-疾風のゲイル》 サイド《BF-暁のシロッコ》《サイバー・ドラゴン》だから
    ☆8枠はこれ以上削りたくないけど、この15枚の中で抜くなら《スターダスト・ドラゴン》かな。
    剣闘獣の性質上ディスアドは作りたくないし《大嵐》がない今では《ゴッドバードアタック》くらいしか
    止めたいと思うカードがないのが大きい。それなら普通にビートかませば良いやんっていう。
    《ワーム・ゼロ》に関してはワームの流行具合を考えて投入する。

    《E・HERO ガイア》も抜き候補に挙がってたんだけど、
    サイチェンで投入する《サイファー・スカウター》が地属性で、
    《次元幽閉》に噛ます事が出来る存在ってので取り敢えず残しておこうかなと。

    ◆エスココbotが面白すぎる
    << あぁ…こんなに食べると思わなかったよ、君たちが… >>

    <<焼肉パーティー離脱まで  あと10マイル まずいぞ>>
    <<うげぇぇ!>> <<焼肉パーティーに致命弾! サイファーだ サイファーが吐いた!>>
    <<やってくれたなサイファー パーティーは台無しだ>>
    <<我々の退席は 焼肉パーティーの死ではない  あとは任せたぞ>>
    http://twitter.com/#!/Acecoco_bot

    エスココが好きな方は是非。
    しかしいつからエスコンで焼き肉ネタが使われるようになったんだ。
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