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「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
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    男性
    自己紹介:
    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

    エビルナイト・ドラゴン無限回収中
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    《ラヴァル炎湖畔の淑女》
    チューナー(効果モンスター)
    星3/炎属性/炎族/攻 200/守 200

    自分の墓地に「ラヴァル」と名のついたモンスターが3種類以上存在する場合、
    自分の墓地に存在するこのカードと「ラヴァル」と 名のついたモンスター1体を
    ゲームから除外して発動する事が出来る。
    相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。


    《ラヴァルバル・ドラグーン》
    シンクロ・効果モンスター
    星6/炎属性/ドラゴン族/攻 2500/守 1200

    チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
    1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
    自分のデッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を手札に加え、
    その後手札から「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る。


    えっと・・・・。
    強いです。それ以外何を書けと。

    ラヴァルに於いての重要な点は能動的な墓地肥やしと除外だったと思う。
    墓地肥やしと除外して動く必要があったのに
    肥やし要素は受身の《ラヴァルの炎車回し》ほぼ1本頼み。
    除外要素は殆ど皆無と言って良いほどだったが、そこを今回の新カードで両方埋めた形となった。

    《ラヴァル炎湖畔の淑女》のお陰で《ラヴァル・キャノン》が使いやすくなり、
    《ラヴァル炎湖畔の淑女》自身も効果で相手のバック消して《ラヴァル・キャノン》から帰還してシンクロ、
    また《ラヴァル炎湖畔の淑女》を墓地に送って更に相手を強く牽制する事が出来る。

    《ラヴァルバル・ドラグーン》は強く望んでいたデッキからのラヴァル送りカード。
    ☆6炎属性縛りなので出す方法は割と少なく、
    《ラヴァル・キャノン》+《ラヴァル炎樹海の妖女》
    《フレムベル・ヘルドッグ》+《ラヴァル炎樹海の妖女》
    パッと浮かんだ感じではこれくらいしかない。
    《デブリ・ドラゴン》も使えなくはないけど・・・少し厳しい。

    ただし出たらその瞬間に《ラヴァル炎火山の侍女》からターボするので、
    最終的に《ラヴァル炎湖畔の淑女》が落とせばセット破壊効果内蔵と同義になる。

    《封印の黄金櫃》で《ラヴァル炎樹海の妖女》を除外して
    《ラヴァル・キャノン》からの即帰還からのシンクロ召喚で繋ぐ事も出来るので
    方法は少ないものの、案外難しいものではないのかもしれない。
    ちなみにこれを早めに葬らないと《ラヴァル炎湖畔の淑女》を何回も落とされるので
    相手は早めに仕掛ける必要が出てくる。これも強い。
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    先行:
    HERO召喚→相手のセット《ライトロード・ハンター ライコウ》に対抗できない
    バック伏せずにHERO召喚→論外

    《ライトロード・ハンター ライコウ》セット→読まれて墓地アド系でどつかれる
    バック+《ライトロード・ハンター ライコウ》セット→《終末の騎士》《E・HERO エアーマン》で発狂or除去の消費

    何も伏せない→《ライトロード・ハンター ライコウ》セットを許すなどのテンポアドの喪失

    どれもイマイチ決まり手に欠ける。
    《ライトロード・ハンター ライコウ》+《くず鉄のかかし》の選択は
    個人的にはベストに近いと思うんだけど、
    《スターダスト・ドラゴン》処理できなくて悶絶した事もあったから《次元幽閉》が無くなるのはきつい。
    ◆デブリヒーロー
    《D.D.クロウ》《クリッター》入ってるし、頑張れば《カオス・ソーサラー》入るなーって思って構築したけど
    枠的に《スノーマンイーター》挿す余裕が無くて抜けて闇枠に《魂を削る死霊》が入っていたりと
    対剣闘獣拾えるのか心配。

    《スノーマンイーター》無くなるとメインの水属性0になるので
    《E・HERO アブソルートZero》が出る可能性が《氷結界の龍 トリシューラ》以外では無くなる事も大きい。
    相手の除去を考えながらも《E・HERO アブソルートZero》で確実にテンポ握る事が出来たのが
    中盤での《ミラクル・フュージョン》の強みだったのに、
    実質《E・HERO The シャイニング》一本になってしまうと終盤のライフ削りの要素しか生まれてこない。

    どこかの構築をずらして《スノーマンイーター》を入れ直したいけど難しいな・・。
    しかもこれエタバトの発想だから《強欲で謙虚な壺》まで検討したら頭痛くなってくる。
    まあ取り敢えず試してみるか。《カオス・ソーサラー》強くなかったら諦めればいい訳だし。

    《六武の門》《六武衆の結束》《紫炎の道場》が揃う事があったらどんな事が出来るんだろうと思って
    《TG ハイパー・ライブラリアン》ターボとか試してみたけど《真六武衆-シエン》3体出すので落ち着いた。

    ◆最終形
    《真六武衆-シエン》*3 《氷結界の龍 ブリューナク》 《真六武衆-キザン》
    《六武の門》カウンター2 《六武衆の結束》カウンター2

    ◆方法
    門 結束 道場

    カゲキ影武者 422
    結束道場-2キザンaサーチSS 611
    カゲキ影武者=シエンa 822
    結束道場-2キザンb 10 11
    門-2結束道場-1師範サーチSS 10 11
    門-3結束-1キザンcサーチSS 701
    道場墓地送り寄子SS
    寄子キザンa=シエンb91
    門-5結束-1 寄子蘇生 40
    寄子キザンb=シエンc61
    門-6 寄子蘇生01
    寄子師範=ブリュ
    キザンcSS 22

    ◆実用性
    《六武衆の結束》の部分は《紫炎の道場》でも構わないので条件自体は割と発生しやすい。
    突破される可能性は《ブラック・ローズ・ドラゴン》の一掃があるが、現在それを速攻で行えるデッキは
    六武衆だけといっていいので六武衆が少ない現状なら有効(だと思われる)


    ◆ダメステからのクイックエフェクト発動機会
    《E・HERO アナザー・ネオス》を立ててエンドしたら《剣闘獣エクイテ》で殴られた。
    《収縮》などのダメステカード打つんだなーっと思ってるとふとした疑問が。
    この時点で自分の伏せには《ヒーロー・ブラスト》があったのだけれども、
    《E・HERO アナザー・ネオス》が戦闘破壊された後に《剣闘獣エクイテ》がデッキに戻るまでの間に
    これ(《ヒーロー・ブラスト》)を打つタイミングはあるんだろうか。

    Q.
    上記
    A.
    ダメステ終了後にバトルステップに一旦戻りますのでそこでお互いにカードの発動を確認し、
    なければエンドステップに入ります。したがって「ヒーロー・ブラスト」を発動する事が出来ます。

    (電話回答なので表現はいい加減)

    そういえばそんなルールあったな・・・って思いつつこれで解決。
    ただ問題だったのはエタバトでは発動の確認(優先権の放棄)は無く、
    まして相手に打たれたのは《収縮》ではなく《突進》だった事。
    実際《剣闘獣の底力》を打たれたらプランは崩れる訳なので裁定に安心するのは早い。
    HERO関係はチェンジ後に《剣闘獣ラクエル》されたら詰むことをお忘れなく。
    モンスター(14枚)
    ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
    デブリ・ドラゴン×2枚
    スノーマンイーター×2枚
    クリッター
    カードガンナー×2枚
    E・HERO エアーマン
    E・HERO アナザー・ネオス×3枚

    魔法(12枚)
    未来融合-フューチャー・フュージョン
    増援
    死者蘇生
    光の援軍
    ミラクル・フュージョン×3枚
    ハリケーン
    デュアルスパーク×3枚
    E-エマージェンシーコール

    罠(14枚)
    奈落の落とし穴×2枚
    聖なるバリア-ミラーフォース-
    神の宣告
    心鎮壷(シン・ツェン・フー)×3枚
    次元幽閉×3枚
    ヒーロー・ブラスト×3枚
    くず鉄のかかし

    最新の情報無しで組んだけど割とまとまってるかな?
    《カードガンナー》採用しない形が主流っぽいけどそこら辺の理由も実感しながら変えていく予定。
    《未来融合-フューチャー・フュージョン》の位置は結構気になる。
    個人的には《E・HERO アブソルートZero》指定で
    《E・HERO アナザー・ネオス》《スノーマンイーター》落とす事で
    《ヒーロー・ブラスト》と《デブリ・ドラゴン》のシナジーを強くしていることが評価出来ると思うけどなあ。
    あと《心鎮壷》に強い《サイクロン》誘える。(これは自分に限った利点だと思うけど)

    最初は《王宮の弾圧》入れていたけどライフの消耗が激しかったので《くず鉄のかかし》にチェンジ。
    もう1枚加えたいと思うけれど抜きたいカードも特にないので取り敢えずこれでやっていこうかなと。

    最初《氷結界の龍 トリシューラ》なんて出るわけ無いと思ってたら
    《デブリ・ドラゴン》《スノーマンイーター》《ライトロード・ハンター ライコウ》で出る事に気付いて慌てて入れた。
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