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「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
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    男性
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    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

    エビルナイト・ドラゴン無限回収中
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    ◆遊戯王ZEALE
    275 : ななしのよっしん :2011/03/01(火) 21:25:47 ID: vJSpHU/71K
        鬱展開はともかく超展開は絶対にあると思う
        何処かで誰かがいってたんだけど淡々とカードでデュエルしてる
        だけだとつまらないから何かしら超展開が必要だという事らしい

    276 : ななしのよっしん :2011/03/01(火) 21:32:02 ID: 4w7NxAnn3S
        >>275
        アストラル登場の時点で既に超展開だろう。
        感覚麻痺ってるんじゃないか?

    ◆ミラクルシンクロフュージョンが熱い
    アーカナイト出るHEROだし、なんか強いの無いかなーって考えてたらこれが頭に出てきて、
    いざ使ってみたら強い。
    《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》もいいし、《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》もひょいと出てくる。
    デブリHEROには流石に使い辛そうだけど、
    《ブラック・ローズ・ドラゴン》で一掃した後に32打点がヒョイと出てくるのは
    《E・HERO The シャイニング》と同じ脅威だから試す価値は少しはあるかな。
    でも結局「デブリ・ドラゴンでしか出ないじゃん!」って言って没になりそうだけど。

    あとはジャンド見せてもらったから意識しておかないとなー。
    ビートダウンには《ガチガチガンテツ》があるからこれだけで十分な気がするし、そっちにカード回したい。
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    エタバトのマッチ部屋にいます。
    使うデッキがことごとくメタ系に当たるので苦行どころじゃないくらいにきついです。
    リクル天使が《マクロコスモス》*3《閃光の追放者》*3《異次元の女戦士》*3デッキと勝負する辺り特に。

    とはいえなんとかリクル天使で楽しませていただいております。
    新制限・新環境になった事で構築がだいぶ変わりましたので、
    今回の記事にしたいと思います。

    モンスター(16枚)
    大天使クリスティア×2枚
    魂を削る死霊×2枚
    異次元の女戦士×3枚
    シャインエンジェル×3枚
    サイバー・ドラゴン×2枚
    コーリング・ノヴァ×3枚
    オネスト

    魔法(9枚)
    貪欲な壺×2枚
    地砕き×3枚
    強制転移×3枚
    ブラック・ホール

    罠(15枚)
    奈落の落とし穴×2枚
    盗賊の七つ道具×3枚
    神の宣告
    次元幽閉×3枚
    王宮の弾圧
    トラップ・スタン×2枚
    くず鉄のかかし×3枚

    サイドデッキ
    D.D.クロウ×2枚
    サイバー・ドラゴン
    スノーマンイーター
    心鎮壷(シン・ツェン・フー)
    聖なるあかり
    超融合×2枚
    魔導戦士 ブレイカー×3枚
    抹殺の使徒×2枚
    霊滅術師 カイクウ×2枚
    注:エタバト仕様

    デッキコンセプトか簡単明瞭。
    リクル天使で《異次元の女戦士》を経由してリソースを作らせずに除去。
    加えて《魂を削る死霊》《貪欲な壺》《大天使クリスティア》の追加アドバンテージを狙う。

    《聖なるあかり》は最大の仮想敵であった旋風BFが消滅した事により
    《BF-蒼炎のシュラ》が与えてきたリクルへの脅威は消え、メインから採用する意味はなくなった。
    サイド構築に関しては「温い」と思われそうな内容ではあるが、一応理由がある。

    前提として対剣闘獣を考えなければいけない。
    《剣闘獣の戦車》でリクルを止められ、通ったと思っても《剣闘獣ムルミロ》で潰される辺り最悪レベルの相性。
    これに対抗する場合、「如何に相手の投入してきたカードを腐らせるか」に焦点を当てた戦いが必要になる。
    リクル天使要素は可能な限り廃止し、
    対剣闘獣戦に投入しても差し支えないレベルのハイビートカードをメインに構築してる。
    これらを投入することでプチスイッチデッキとして機能させ2本目を取りに行く。

    これがこのデッキのサイドデッキの基本。
    なので器用貧乏と評していた《霊滅術師 カイクウ》も入るし伏せ割りの《魔導戦士 ブレイカー》もはいる。
    ただしこれでも厳しかったのでもっとハイビートメタを入れたい。
    《聖なるあかり》の仮想敵は墓地BFと墓守なので、ここをメタれるハイビを探して代わりに挿したい。
    放置しすぎじゃボケって思った方すいません(´・ω・)
    どうも構築は進まずインスピも振ってこず。

    仕方ないので知恵袋でも覗いたら存外に面白くカテゴリマスターになることを目標にする日々でございます。
    注:マジです

    取り敢えず《霞の谷のファルコン》使いたいです。
    20アタッカーであり、副次的効果のバウンスまであるので楽しいカードです。
    《宝玉獣 サファイア・ペガサス》と一緒に使えばモンスターを増やせたりして
    疑似《E・HERO エアーマン》になったりすることも評価出来たりできなかったり。

    魔法では《禁じられた聖槍》が楽しいです。
    特に剣闘獣戦で除去を発動し、《トラップ・スタン》を使わせて《剣闘獣の戦車》を不能にさせようとした際に
    《禁じられた聖槍》を投げられて《剣闘獣の戦車》を使われた時は電流ビリビリでございます。

    罠では《闇のデッキ破壊ウイルス》を使いこなせないかと考えております。
    上手く行けばバック+手札の罠を壊滅させ、ピーピングまで使う事からダメステカードを死に札化させ、
    相手のバックを丸裸にしてSinなどの高い攻撃力をそのまま通す戦術が気に入っている次第であります。
    《盗賊の七つ道具》で止められる点を考慮して、
    相手の除去に合わせての発動が無難であるとも思っております。

    知恵袋やってると口調が丁寧になるので御座います。
    丁寧な言葉が分からないので今度日本語の本買ってきます。
    ◆ラヴァルにおけるくず鉄
    デブリヒーローで《くず鉄のかかし》を採用していたのは
    《ライトロード・ハンター ライコウ》反転でバックを剥がしつつ《デブリ・ドラゴン》で☆3を釣って
    《氷結界の龍 トリシューラ》が作れることを評価したから。(他に《ヒーロー・ブラスト》との相性等もあるが)
    で、ラヴァルは《ラヴァル炎湖畔の淑女》まであってバックを剥がす性能が強いから、
    より《氷結界の龍 トリシューラ》の召喚が妨害されにくいので、
    《くず鉄のかかし》がデブリヒーローより活きる点はあるんじゃないかと思う。

    《くず鉄のかかし》で攻撃を止めて
    《ブレイズ・キャノン》での迎撃は恐らく強いわけだし、そこら辺も考えると採用したい。
    最初の起因にもなった《氷結界の龍 トリシューラ》を作れる《デブリ・ドラゴン》も一緒に採用したいんだけど、
    引っ張ってくるカードが少なくて《ライトロード・ハンター ライコウ》の落ちを期待する程度しかないのが辛い感じ。

    手札の《ラヴァルの炎車回し》を戦闘墓地送りが出来たらもう試合取ったようなもんだし、
    それを期待して使うのが現在では正解なんじゃないかと思っている。
    だとしたら《デブリ・ドラゴン》を使う意義は減ってしまい難しいよなーって感じに捉えてる。
    《ラヴァルの炎車回し》や《フレムベル・ヘルドッグ》を通すための《王宮のお触れ》構築というのはそう言う面で好き。
    ラヴァルのポテンシャルを引き出すまでの最短距離を走れる。

    ◆OKです・・・・えっ
    Quasar.pngあ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
    おれは次のターン爆発を打って終わりだと思っていたら
    いつのまにかクェーサーが立って終わっていた

    SDLだとかマジエク1KILLだとか
    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

    風さんの主人公補正ぱねぇww
    ★ラヴァル
    《ヴォルカニック・バレット》の採用が微妙。
    《ライトロード・ハンター ライコウ》からの墓地送りに付加価値をつけたかったので採用していたけど、
    この効果が活かされる場面が《ブレイズ・キャノン》のみであり、
    ラヴァルを切って破壊していくことが有益な現状では手札でダブつく事が多いので抜いた方が安定する。
    もし使う場合は《D・D・R》のコストを踏み倒す使用方法が面白いかな。
    《ラヴァル炎湖畔の淑女》を帰還してシンクロに繋げられれば
    《ラヴァル・キャノン》ほどではないけれども十分強力。

    「なら《ブレイズ・キャノン》も抜けるのか?」と思えばそうではない。
    手札に来てしまった《ラヴァル炎火山の侍女》《ラヴァル炎湖畔の淑女》を有効的に処理する事ができ、
    《ヴォルカニック・ロケット》で打点をフォローできる性能は非常に優秀。

    ◆デブリも「現在は」微妙
    《デブリ・ドラゴン》は現状では抜いた方が強そう。
    《未来融合-フューチャー・フュージョン》で《重爆撃禽 ボム・フェネクス》指定の
    ラヴァル+《ボルト・ヘッジホッグ》から《氷結界の龍 トリシューラ》などが作れたりなど、
    決して悪いカードではないけれども、引っ張ってくるカードが
    《カードガンナー》などあまり相性がよくないカードで採用がし辛く《ラヴァルの炎車回し》1本になり易い。
    次のラヴァルにデブリに対応した☆2非チューナーが出てきたらデブリ構築も一気に強くなる。

    ◆ドラグーンさんマジチート
    《ラヴァルバル・ドラグーン》は手札に《ラヴァル炎火山の侍女》《ラヴァル炎湖畔の淑女》が残ってると更に強い。
    《ラヴァル・キャノン》サーチして《ラヴァル炎火山の侍女》《ラヴァル炎湖畔の淑女》切りをして、
    次のターンに《ラヴァルバル・ドラグーン》が破壊されたら《ラヴァル炎湖畔の淑女》と一緒に除外して
    バックを剥がしつつ加えた《ラヴァル・キャノン》で《ラヴァルバル・ドラグーン》帰還。
    割られるの覚悟で複数伏せ作って行動止めないといけないとか鬼。

    ◆淑女の送り方
    《ラヴァル炎湖畔の淑女》をどうやって送るかを考えるけど、
    《ラヴァル炎火山の侍女》の条件さえ満たせば実質6枚なので《針虫の巣窟》は十分考慮に値する物だと思う。
    勿論《光の援軍》《ライトロード・ハンター ライコウ》の存在も重要。
    《ラヴァルの炎車回し》の効果が通ったら勝ち考えて良いから、
    《フレムベル・ヘルドッグ》との相性も考えて《トラップ・スタン》を採用するのもいいかもしれない。
    ただ、剣闘獣が相手になると信頼性が落ちるので環境から考えると不安は残る。
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