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「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
2025 . 01
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    反空
    性別:
    男性
    自己紹介:
    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

    エビルナイト・ドラゴン無限回収中
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    名駅ホビステ
    使用デッキ:ギアバレー

    1回戦/【ドラグニティ】××
    2回戦/【カラクリ】○○
    3回戦/【六武衆】○×○
    4回戦/【光デュアル】○××

    ギアバレーを使い始めてから初めて2回負けて凹んだ。ドラグニティが強過ぎて意識を怠ってたなぁと痛感。
    光デュアルは良い試合出来た。以前と比べて遥かに強く出来たし、問題点も割と見えたから収穫。


    110514_1633~01.jpgんでオム華さんと偶然会って、そのまま5回戦放棄(ドロップ)してラバーモとかに。
    途中でツイッターの方でじょんくんが勝手に書いた
    「公式RTされた分だけ反空さんがBE1買います」宣言でRTされた6つ分BE1買いました。

    ちなみに結果は、
    シク:《青眼の究極竜》*2
    ウル:《ブラック・マジシャン》《激流葬》

    私「WHOOOOOOOOOO!!!!\(^o^)/」


    速攻で名古屋店で捌きました。
    《青眼の究極竜》1枚500円買取のお陰でずいぶん助かりました。
    ちなみにその前に当てていた《マシュマロン》は250円、《激流葬》は350円、《ブラック・マジシャン》が50円です。
    全体的に高かった。これでも売れる辺り名古屋店は格が違うw
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    最近タイトルとかが厨二っぽくなったって?ノリなのでそのうち飽きて普通になると思います。はい。

    ■DT12
    Twitterでフォロー(登録)してる人の報告見てると興味深い。
    行列が出来てるって報告があったのでトリシュの弾同様に直ぐに品切れになって、
    結果的に需要が高まってシングル価格の高騰まで見えると思ったけど、
    一方で今の段階では新カードに対して非常に価格が安定してる。

    なので回すのであれば暫く燻製(放置)して品切れになるのを待つか、
    そのカードの真価が分かる時まで待つのがよさげ。即売りではないところもあり、ちょっとリスクがある。

    逆に欲しいカードが少ない人はシングル買いで今のうちに買っておくべき。
    明日の買い物次第ではあるけれど、《ラヴァル炎湖畔の淑女》も値段はそこまでしていないと踏んでいる。
    実際ヤフオクのレート見ていても150円以下っぽい。
    下手に高騰させて序盤からレート上げさせたくないから抑え目で落とすけど、
    ラヴァルのフリプレなどの感想が入ってきたら速攻で高騰する可能性も見える。

    ■干渉率
    ツイッターで反応が良かった「干渉率」に対してこっちでも取り上げようと思う。

    最近思ったことだけど、モンスター魔法罠で基準を作るのではなく、
    相手のターンに干渉できる割合で考えた方が良い。
    これはぶっぱ環境で攻撃反応を搭載しても相手に干渉できないってこと。
    相手に如何に干渉してゲームを有利にしていくかがデッキ構築で大切な事なんだと思ってる。


    この「干渉」が指す具体的な意味は相手に触れる行動全てに当てはまって、
    自分のターンに強い動きが出来たとしても相手のターンに何もできないのであれば、
    《ブラック・ローズ・ドラゴン》からの一掃で切り返されてしまうのがオチで、
    これを潰す要素、つまり《神の警告》は相手に干渉してる。

    こうやって相手のターンでも自分が行動できる要素を持っておくことがゲームを有利にする要素。
    相手のターンにでも動けるようにしないとターンの半分損してる。

    また、自分のターンで手札のカードが100%使いきれるなら良いけれど、
    そんなデッキはぶんぶんに限られて、基本は60-70%程度で残りのカードは手札に残ってしまう。
    ならその残りが《神の警告》みたいな相手に干渉できる要素だったら100%手札を使いきることが出来る。
    腐ったアドなんてなく、相手のターンでも干渉してターンの無駄をなくす。

    それがデッキのパフォーマンスを最大限に活かす構築だと私は思っています。
    (モンスターが3枚も引いてたら腐って仕方ないと思う人の構築思考)
    Hidden Arsenal4が届いたので即開封。
    今回は封入操作が無いようでしたが中には《氷結界の龍 トリシューラ》0枚のボックスもあるようで。。
    私のは無事に入ってました。初期レートを確認すると5k たっけー。

    ■東海勢への私信
    個人的に魔轟神以外集めていないので欲しいのがありましたら投げれます。(下記の希望以外や現金も可)
    (《A・ジェネクス・クラッシャー》《A・ジェネクス・バードマン》等も放出可)
    また、《魔轟神獣ガナシア》と《魔轟神獣ケルベラル》が共に1枚ずつ足りないので出していただけると助かります。
    以前のではHA2での《魔轟神グリムロ》が1枚も所持していませんのでそちらも出せたらお願いします。
    欲しいのがありましたらコメントかメールください。遊ぶ時に持っていきます。
    ■ラヴァル
    《ラヴァル・ガンナー
    星4/炎/戦士族/攻1200/守800
    このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に「ラヴァル・ガンナー」以外の
    「ラヴァル」と名のついたモンスターが存在する場合、
    自分のデッキの上からカー ドを5枚まで墓地へ送って発動する事ができる。
    このカードの攻撃力は、この効果を発動するために墓地へ送った
    「ラヴァル」と名のついた「ラヴァル」と名の ついたモンスターの数×200ポイントアップする。


    5枚墓地送りが評価されてる気がするけど、自分はどうも強いと思えない。
    《真炎の爆発》非対応での召喚権行使でやってることは《針虫の巣窟》。

    《ラヴァル・コアトル》
    星2/炎/炎族・チューナー/ 攻1300/守700
    自分の墓地に「ラヴァル」と名のついたモンスターが3種類以上存在する場合、
    このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

    なにこのGTロボ(第一印象)
    手札からのSSチューナーに弱いカードはないので評価はするけど、
    墓地にラヴァルが3種類もいたらゲーム楽勝でしょう。
    つうか《デブリ・ドラゴン》対応の非チューナーだせよ、と。

    ■暗黒界
    《暗黒界の龍神 グラファ》が☆8なら《アドバンスドロー》打つだけでアドが増える不思議。
    Sinウイルスタッチの暗黒界とかもアリなんだけど、少し味がないかなぁ。

    ■リクル天使
    リクル特攻を繰り返して《サンダー・ボトル》のカウンタ4つ溜めての優秀な除去ソースにしてみたい。
    以前きょーこさんとリクル天使の話をしていた時に
    「《大天使クリスティア》以外にも攻め筋が欲しい」ということがあったので、これは割とアリな話だと思ってる。

    ■カオスボンバー
    エタバトで回したら7-2だった。
    強い人の旋風に勝てたりしたから割と満足。
    負けたのはスキドレと帝だから割り切り。
    《ブラック・ボンバー》の対応カードが《魔装機関車 デコイチ》3枚だけだったけど、
    普通に引くし落ちるしで困らなかった。
    特に相手のガバ伏せに対して《ブラック・ボンバー》3連打した辺りはパワカの匂いがあった。
    一方で《氷結界の龍 トリシューラ》に繋げれないことが
    優勢時に勝負を決定できない要素として微妙であるとも思った。

    《ライトロード・ハンター ライコウ》+《ブラック・ボンバー》+《魔装機関車 デコイチ》で
    《氷結界の龍 トリシューラ》が作れるものの、コンセプトからずれる部分がある為これはどうなんだろう。

    作ったら楽しいデッキだったのでフリプレには最適でした。
    GENERATION FORCEのフラゲが来たので個人的に強そう、
    あるいは面白そうだと思ったカードを挙げていきます。
    (今回のフラゲのみで以前から公開されてたのは除きます)

    《ラヴァルのマグマ砲兵》
    効果モンスター
    星4/炎属性/炎族/攻1700/守 200

    手札から炎属性モンスター1体を墓地へ送って発動する。
    相手ライフに500ポイントダメージを与える。
    この効果は1ターンに2度まで使用できる。


    ラヴァルが欲しいと思った非チューナー+《真炎の爆発》対応+☆4ラヴァル。
    なのにどうして"墓地送り発動"なのかと小一時間(タイミングを逃す)
    《フレムベル・ヘルドッグ》《ラヴァル・ランスロッド》の方が強いでござる。

    《大皇帝ペンギン》
    効果モンスター
    星5/水属性/水族/攻1800/守1500

    このカードをリリースして発動する。
    自分のデッキから「大皇帝ペンギン」以外の
    「ペンギン」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚する。


    《伝説の都 アトランティス》環境下でなら☆4になるので《レスキューキャット》に近い感覚で使用可能。
    ただし《奈落の落とし穴》に落ちるわ対象先が微妙だわ、で現状では強く使えることはない。
    特殊召喚先は
    ☆2:
    《ペンギン・ソルジャー》
    ☆3:《ペンギン・ナイト》《ボルト・ペンギン》
    ☆4:《ペンギン・ナイトメア》《ペンギン・ソルジャー》

    《伝説の都 アトランティス》影響下ではこれに更に☆-1なので、
    シンクロ素材にしてもエクシーズ素材としても使用するのは☆4の《ペンギン・ナイトメア》くらいになりそう。

    ただし《大皇帝ペンギン》にはレベル制限が付いていないため、
    "大型ペンギン"の登場で価値は変わる可能性はある。
    (ただし大して強くなければ☆3《ペンギン・ナイトメア》をエクシーズ召喚したほうが強い)

    このカード1枚で☆3エクシーズが出せるのは面白いので割と評価している。

    《レアル・クルセイダー》
    効果モンスター
    星4/地属性/戦士族/攻1800/守1200

    レベル5以上のモンスターが特殊召喚に成功した時、
    フィールド上に表側表示で存在するこのカードをリリースして発動しなければならない。
    そのレベル5以上のモンスターを破壊する。


    「《ライオウ》でおk」って言葉が聞こえてきそう(実際wikiにも書かれてる)だけど、
    2枚目の《ライオウ》としての価値として見るとどうだろうか、と考える。
    ・・・・《昇天の黒角笛》でいいです。

    《久遠の魔術師ミラ》
    効果モンスター
    星4/光属性/魔法使い族/攻1800/守1000

    このカードが召喚に成功した時、
    相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して確認する。
    この効果の発動に対して、相手は魔法・罠カードを発動することはできない。


    召喚成功時の誘発効果なので《奈落の落とし穴》を発動される事はない。
    ただしこのカードの効果処理時はクイックエフェクトを発動可能なので、
    フリーチェーンはここで処理されてしまう。
    また、自分は発動可能なのでチェーンして一方的に通す事が出来るのかと思ったら、これはそうでもなく
    新しくチェーンしたカードは普通に発動可能(の筈)なので利点にはならない。
    光魔法使いの18打点としては優秀ではある。

    ところでこの絵でこの数値なら《光霊使いライナ》の憑依装着で出した方が良かったんじゃ、などと思ってしまう。

    《No.34 電算機獣テラ・バイト》
    エクシーズ・効果モンスター
    ランク3/闇属性/機械族/攻   0/守2900
    レベル3モンスター×3

    1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
    相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するレベル4以下の
    モンスター1体を選択して発動する事ができる。
    選択したモンスターのコントロールをエンドフェイズ時まで得る。


    《トラゴエディア》で相手のモンスターパチる時は強いなぁとよく思っていたので、一応評価してます。
    出す工夫が必要だけれども出す事が出来ればパチってアド回復なので、決して悪いカードではない。
    ただ、「枠が余っていてなお且つ出すギミックがあるのなら」という前提が必要になるので強いとは思わない。

    《虚空海竜リヴァイエール》
    エクシーズ・効果モンスター
    ランク3/風属性/水族/攻1800/守1600
    レベル3モンスター×2

    1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
    ゲームから除外されている自分または相手の
    レベル4以下のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。


    出しやすい割に効果が相手のモンスも対象にした《D・D・R》だったりしてパワカの匂いが強い。
    正直《ラヴァルバル・イグニス》よりこっちのほうがよっぽどラヴァルっぽいです。
    ただ出す手段とこのカードの有効活用までの構築が現在では思いつかないので、探していきたい。

    《炎渦の胎動》
    カウンター罠

    手札から「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送って発動する。
    罠カードの発動を無効にし破壊する。
    また、このカードが墓地に存在する場合、
    自分の墓地に存在する炎属性モンスター2体をゲームから除外する事で、
    このカードを手札に加える。


    前半の《フレムベルカウンター》下位互換効果は割とどうでも良くて、
    このカードの真価は墓地の炎属性2体除外からのサルベージだと思ってる。
    《ヴォルカニック・バレット》を墓地リソースからさらに利用してアドを増やしたりなど、
    これだけを見るなら《貪欲な壺》の方が強いのだけど、他の要素を絡めて何かできないかなぁと考えたり。

    《統制訓練》
    通常罠

    相手フィールド上に表側表示で存在する
    レベル5以下のモンスター1体を選択して発動する。
    フィールド上に表側表示で存在する、
    それ以外のレベルを持つモンスターを全て破壊する。


    一見するとジャンド相手に有効だと思えるけれど、
    このカードが《王虎ワンフー》《連鎖除外》などと比べると有用だとは思い辛く、
    他のデッキ相手にも使える訳でもないので、器用貧乏な感がある。

    トドメに自分のカードまで破壊されるからサイドカードとして考えるとこれは使い辛いと思う。
    《トラップ・スタン》などに影響されない速攻魔法なら強いんだけどなぁ。
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