忍者ブログ
「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
2025 . 01
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新CM
    [11/13 サシバ]
    [11/13 反空]
    [11/12 サシバ]
    [11/05 反空]
    [10/24 たかやん]
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    反空
    性別:
    男性
    自己紹介:
    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

    エビルナイト・ドラゴン無限回収中
    カウンター
    広告クリックしてくれるとうれしいでつ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今回の《六武の門》制限で大量展開が出来なくなった六武衆と、
    《魔のデッキ破壊ウイルス》投入が容易な墓地BFの台頭。
    それに合わせて厳しくなるデブリ系統。
    ついでに剣闘獣。

    ビート色が強くなったと考えて良い筈だから、《次元幽閉》の価値が出てくる。
    六武衆に《次元幽閉》は以前は焼け石に水状態でもっと効率のいいカードが求められたけど、
    現在は《真六武衆-シエン》+αと言った程度でアドバンテージを強く稼ぐカードがないから
    《真六武衆-シエン》を2:2で消す事には意味がある。そういう意味で《次元幽閉》は有用。

    ■剣闘獣
    上記の想像が間違っていなければ、
    剣闘獣は《奈落の落とし穴》を《盗賊の七つ道具》でブロックした後の《次元幽閉》がきついわけで、
    それを潰せる《トラップ・スタン》に戻すべきだと思う。

    最後のだけ言いたかった。

    ■たけぇ
    oku01.jpg遊戯王みたいに常に生産してるのかと思ったら
    意外とこれ初回だけしか生産してないんだよね。

    持ってる人は大切にしましょう。
    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n97668054

    PR
    剣闘獣に《安全地帯》を採用した場合の使用例を考えてみる。

    相手のモンスを殴る、もしくは殴られるバトルステップ時に発動。
    簡易《和睦の使者》になる。この後にリクルート効果から切り返し可能。

    《剣闘獣ベストロウリィ》をリクル効果から安全に出せる。
    《奈落の落とし穴》は元より破壊効果チェーン《サイクロン》で《安全地帯》対象にしてきたら
    相手のモンスを対象にして除去。

    直接攻撃時の《次元幽閉》チェーン《安全地帯》で1:0交換。
    相手の布陣が《奈落の落とし穴》《次元幽閉》だった場合、
    《奈落の落とし穴》チェーン《安全地帯》で回避しつつ《次元幽閉》も潰せる。

    まあまあ強い、ってレベル。特別これが突出してる感じではない。
    これを意識して《霞の谷のファルコン》タッチの鳥剣闘獣とか面白そう。
    《剣闘獣の戦車》の代わりに《デモンズ・チェーン》採用して打点高く設定とか。

    でも《デモンズ・チェーン》ないでござる。
    《ダーク・グレファー》を仕事させずに殺すのはハンドのヴァーユが死に札になる点でかなりきつい。
    よって墓地BFにおいて先行なら最初から《ダーク・グレファー》から入るのは確実で、
    開幕セット《ライトロード・ハンター ライコウ》とか悠長な事やってる暇はない。

    んで後攻から入る場合、《奈落の落とし穴》を効率的に消す方法を考えないといけない。
    そこに《ライトロード・マジシャン ライラ》。(リンカーンさんがいってたやつそのままパクリwプライドなし)
    召喚して打たせる形から安全に《ダーク・グレファー》を通すのを目指す。

    ついでに《ライトロード・ハンター ライコウ》の利点についても触れておくと、
    《ライトロード・マジシャン ライラ》は《奈落の落とし穴》を消すメリットがある代わりに
    光素材としての役目が果たせないので《カオス・ソーサラー》のコストにならないケースも考えられ、
    結果的に《ライトロード・マジシャン ライラ》の他にも光属性はそれなりに入れておく必要が出てくる。
    一方《ライトロード・ハンター ライコウ》ならほぼ確実に自身と相手の1枚を破壊しつつ+3枚ロストが可能なので
    光素材を《ライトロード・ハンター ライコウ》数枚に絞っても比較的出しやすい。(気がする)

    リンカーンさんとのコメントとツイッターで書いた事をこっちに纏めただけw
    新しい事書くとか言ってカケナカッタヨ
    知ったかぶり同然だから「いやそういう使い方じゃないから」ってのもありそうw
    もしあったら穴掘って入るまであるw

    あとはいい加減実戦しないと《神の警告》《奈落の落とし穴》どっちが主流なのか判断に困るw
    墓地BF
    六武衆
    剣闘獣
    天使
    パーデク
    デブリ
    帝使ったデッキ

    ここまでは考えた。
    《六武の門》規制で大分環境が遅くなったと踏んで構築してるけど、
    《真六武衆-シエン》への回答があれば《神の警告》をいれる必要はそこまで無いのかなーと思ったり。
    剣闘獣を挙げたのは、強いっていうより除去豊富でなんか対応できそうな気がするって言う、
    環境序盤に有りがちなそれです。

    久しぶりにコアキメイル触りたいから墓地BF台頭してきてくれないかなー。
    1.《ダーク・グレファー》の効果を2回使えたら強いから
    《BF-アームズ・ウィング》をきっちり墓地送り出来るなら、
    《BF-暁のシロッコ》1《BF-大旆のヴァーユ》2を送るだけでモンスター2枚分になって、
    そこに+αの闇墓地アドカードを継ぎ足せる。
    ここでアドが作れるのは好き。

    2.《BF-アームズ・ウィング》《BF-アーマード・ウィング》の打点高さから殴ってアドを取り易い
    これが一番大きい。
    相手の攻撃を止めても破壊するカードがないなら範囲の狭い《光の護封剣》だけど、
    戦闘破壊でアドを稼ぐ事が出来るならセットされてる《くず鉄のかかし》が再利用されてパワカに化ける。

    あとは、
    3.《魂を削る死霊》に使ったら強いから
    4.相手の場にモンスを残すから《ゴッドバードアタック》を打ちやすい
    5.《封印の黄金櫃》の時間稼ぎになる。


    こんなところかなぁ。
    実戦で試してなんぼだけど最初に書いておく事も悪くないんじゃないかなぁと。
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © そして最後にKissでしめるのさ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]