◆リクル天使
エタバトのマッチでも使ってみようと思ってサイド構築しているけどかなり面白い。
2戦目からは当然《スノーマンイーター》が投入されるのを想定すべきだけれども、
これは表側表示限定の破壊だからモンスセットから立ち回れるリクル天使は困らない。
となると相手は次のターンにもう一体モンスターを召喚して、
リクルを戦闘破壊した後に《スノーマンイーター》反転などから破壊に切り返してくることが想定できる。
ならこっちが《スノーマンイーター》で刺し殺せばいい。
セットからの立ち回りが普通な分、セットされたのがリクルか《スノーマンイーター》か初動では判断できない。
大事なのは《スノーマンイーター》をテンポを削がずに破壊する方法。
《スノーマンイーター》が評価されている最大の要因はDEF19の高さ。
これは横にこいつが居るだけで適当なモンスターが奈落に引っ掛かっても
直接攻撃を受けないテンポアドを稼いでる事になる。
これを嫌って除去や大型モンスターを引っ張らせることもアドになる。
方法がない訳じゃない。
リクル天使は《強制転移》を採用出来るし、
これでリクルと《スノーマンイーター》を交換出来れば相手は必ずリクル天使で自爆特攻してくる。
そのリクル天使を破壊して《強制転移》で減ったアドをカバーしてアドは±0
使用済みの《スノーマンイーター》をアドの計算に入れるのは少々不本意だが除去は出来てる。
また、リクル天使が場持ちの良い奈落避けであることから
《フレムベル・マジカル》採用で即《スターダスト・ドラゴン》を引っ張ってくるのも選択肢としてある。
まあ、相手は既に奈落を抜いてる可能性は有るが、それ以上に弾圧が入っている可能性はもっとない。
2戦目からはシンクロ中心で相手のサイチェン腐らせる方法も試してみる価値は有りそう。
PR