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「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
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    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

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    サイドデッキ
    ディストラクター×3枚
    ハリケーン
    安全地帯×2枚
    王虎ワンフー×3枚
    我が身を盾に×2枚
    古代の機械獣(アンティーク・ギアビースト)×2枚

    サイド構築の基本は投入できる枚数を多くしたソフトメタ(汎用性が高いメタ)で構築することだけど、
    このデッキはハードメタを多く採用しており、特に《歯車街》《古代の機械巨竜》や
    《スキルドレイン》《神獣王バルバロス》関連はデッキの根幹である為融通がきかない部分がある。

    メタビに対する《王宮の弾圧》等すっぽかしたメタの部分をサイドに仕込んだメタカードと入れ替えて
    相手の行動を封じる要素を多くしている。この為枚数が3積み投入カードも多くなっている。
    ディストラクター×3枚:
    対【剣闘獣】など。(主に《スキルドレイン》を使わない相手に使用)
    相手のバックを剥がすか召喚反応型を喰らうかなので《古代の機械巨竜》を通す前に使用するのが強い。
    それ以外は求めていないに近い。(精々カウンター消してこっちのカウンター通すことが強くなる程度)

    《魔導戦士 ブレイカー》《サイクロン》を採用せずにこれを採用する理由はガバ伏せに対応出来るからに尽きる。
    これをジャンド相手に投入するのは間違い。

    ハリケーン:
    これも罠ビ関係に使用。
    このカードの最大の評価点は数少ない脅威の一つである《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》を潰せる事。
    《サイバー・ドラゴン》などはまだ新しいモンスターを切りだせば勝機があるけれど、
    《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》の場合は40のビートで蹂躙されてしまうため、
    フィールド魔法での張り替えをしなければ対応できず、損害が大きい。

    単純に罠ビに使用することもできる為、【墓守】戦では重要な要素を占める1枚。

    安全地帯×2枚
    これも対罠ビ(ry
    《奈落の落とし穴》に後出しで対応でき、《次元幽閉》にも回答を持つ事が出来る等、
    《古代の機械巨竜》に装備することで対罠ビに対する強さが際立つ。
    また、剣闘獣戦ではこれ1枚伏せることで《剣闘獣ベストロウリィ》で割られても、
    放置されても活きる1枚なのでこれも評価してる。

    王虎ワンフー×3枚
    ぶっぱ系とリクルメインのデッキ(こっちはおまけ程度)
    対ぶっぱでは2戦目からの《邪神の大災害》への影響を少なくするためのモンスターであり、
    《王虎ワンフー》が苦手にしていた《カオス・ソーサラー》も《王家の眠る谷-ネクロバレー》から潰しに行ける。
    《王虎ワンフー》+《王家の眠る谷-ネクロバレー》or《スキルドレイン》の形を維持することで、
    《邪神の大災害》を打たれても直ぐにフォロー出来る構築にする事が出来る。

    我が身を盾に×2枚
    対罠ビで使用。
    《禁じられた聖槍》ではない理由は以前の記事で書いた通り。

    古代の機械獣(アンティーク・ギアビースト)×2枚
    対ジャンド、対罠ビどちらでも使用。
    対ジャンドではメタを殺してくる《邪神の大災害》《ライトロード・ハンター ライコウ》を潰し、
    対罠ビでも《次元幽閉》を無力化しつつ19打点を上から見下ろして殴る事が出来る。

    ただしどちらでも決定的な強さを持っているわけではなく、
    あくまでフォローの一つであるため2積み。

    奈落の落とし穴×2枚
    最近投入したカードで墓地BFや《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》を駆逐する要素として投入。
    「《次元幽閉》の方がいいのではないか?」という疑問に関しては
    《奈落の落とし穴》の場合は《ライトロード・マジシャン ライラ》などを割る要素として、
    墓地BFに対する《王家の眠る谷-ネクロバレー》のプレッシャーを与えたり、
    《ゾンビキャリア》から出てくる《氷結界の龍 ブリューナク》などで《古代の機械巨竜》を突破する目論見を
    一蹴することができる要素として見ると、対墓地BFでは《奈落の落とし穴》が優秀。

    《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》に関しては、このカードを発動できない状態、
    つまり開幕などを想定するのだけれど、その場合はフィールド魔法2枚使用しての切り返しが十分可能であり、
    相手もそれを想定しないわけはないのでまず出てくる事はない筈。
    (《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》が出た後に素引きした時は合掌)

    こうやって書くと《古代の機械巨竜》を出す以外の方法で相手を詰めて行ける手段を多く持って、
    相手がフィールド魔法を発動して《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》展開してきたところから、
    自分も溜め込んでいたフィールド魔法を発動して除去しつつ
    《古代の機械巨竜》展開のスマートさが光るので、これも考える価値がありそう。

    暫定のサイドで調整がまだ済んでいないのが多い。
    特に罠ビ相手のカードは経験が少ないので明日のt2さんとの試合である程度煮詰めておきたい。
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    ■ コメント一覧
    無題
    初コメです。
    見ててちょっと気になったことなのですが、剣相手にスキドレを抜く理由が分かりません。七つが多めに積まれている、GBAのような汎用伏せ割がある、といった理由でしょうか?それでも割られなければ生きそうなカードなので自分は抜かない気がしました。もし宜しければ回答いただけると助かります。
    miraさん / 2011/04/27(Wed) /
    無題
    あ、ガジェドラビート主体にしたいから噛み合わなかったんだなーと事故解決・・・ 
    間違ってたり、他の理由もあったりしたら教えていただけると幸いです。
    コメ汚してすいません。
    miraさん / 2011/04/27(Wed) /
    無題
    こちらでは初めまして、コメント有難う御座います。

    対剣闘獣戦でスキドレを不要としたのは仰る通りガジェルでのビートを中心にしたかったのが理由です。

    剣闘獣は特別なギミックが無ければ場を破壊する事は出来てもライフや手札を大きく削る事は出来ませんのでディストラクターやギアビースト、ライオウなどを複数のターンにわたって召喚した後、1枚でも通った場合にバックを仕込む事で対応が可能なのではないかと考えていました。

    ただし後攻の場合はスキドレをINしてガイザへの意識を強めています。

    実戦で試した事がないカードが多く、試してみた後には「ゴミだった」と言っていることも良くあり、今日の剣闘獣にフリプレも含めて全敗したので明日にはサイドが大きく変わっている気もしますね。
    反空さん / 2011/04/28(Thu) /
    剣側の思想によるかなぁ
    ①除去の枚数を増やす。
    ②TSやホプロ等でガイザを通しに来る。

    墓守歯車(というかメタビ)に対する剣側の対応ってどっちかだよね。両方の事もあるけど。
    という訳で後攻時でもスキドレはいらないと思う。(①なら自明、②は大抵TS系スタートなので、何を入れても対応できない。)
    サイドのスロットの関係上、残さざるを得ないのかも知れないけど。
    特に②決められると詰むんだよね。具体的な対策は思いつかないけど^q^
    七つ3枚入れるとか(kz
    リンカーンさん / 2011/04/28(Thu) /
    無題
    自分もそう思ってたんだけどフリプレのときも大会のときも負けるときはガイザでバコスコにされたからスキドレ入れたくなる理由分かるなーとも思った。

    ガジェルで攻めないと劣化メタビだからガイザが有効では無い場面を作りスキドレが無くても攻められるサイチェンが理想だよね。(出来ないから困ってるけど)

    ちなみにサイドからのチェンジカード10枚の入れ替えだからスロット自体は十分あるでござる。
    反空さん / 2011/04/28(Thu) /
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