忍者ブログ
「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新CM
    [11/13 サシバ]
    [11/13 反空]
    [11/12 サシバ]
    [11/05 反空]
    [10/24 たかやん]
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    反空
    性別:
    男性
    自己紹介:
    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

    エビルナイト・ドラゴン無限回収中
    カウンター
    広告クリックしてくれるとうれしいでつ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    某ブログでの記事を見ながら、ユーザー層の違いだよなーと思う。
    大会だとテキストを憶えてるのが前提(ある種の最低参加条件)な風潮があるので、
    隠しても困らないプレイヤーが多い。(後述する地雷は別)

    対してフリプレの場合は多くの人・デッキと対戦することが多いので知らないカードというのも中には出てくる。
    んで、そういうときに「テキストなんですか?」って聞かれた際に
    直ぐに「こういう効果ですよー」って投げられた方が良いわけで。

    これは特にマイナーなデッキ・カードを使用する場合は意識した方が良い。
    ルールとしては規制されてはいないが全部のカードを聞かなきゃいけない相手とは流石にフリプレはしたくない。
    (前ロゴや米版などでテキストを読むのに苦労する類)

    勿論大会のときでもこれは意識した方が良い。
    デッキをエキストラターン狙いに行った方が良いなら前ロゴ・米版で説明する時間を作ったり、
    逆に円滑に進めて早めに勝負を決めるのを狙いたいなら日版で普通に読めるようにするのが良い。
    自分がギアバレーを組んだときは相手への説明を意識して、
    エキストラターン前に終わらせたいので最後に入れた《王宮のお触れ》以外日版で構築していました。

    米版使ってるなら自ら隙作ってるような物なので遅延されても仕方ねーなーって少し思います。
    本気なら日版が無難かなぁと。

    PR
    ■環境
    CSを開くたびに結果を残すデッキが変わる群雄割拠。
    もしくは二強以上の複数のデッキが活躍し、切磋琢磨する環境。

    ■ゲームバランス
    エクシーズは安価メタの方向性に強く持って行ってシンクロを抑える要素を中心に展開して欲しい。
    シンクロが高価なぶっぱ陣営だったことと対立する関係にすることでゲームバランスを図って欲しい。

    また、時代がエクシーズをプッシュしてるのは分かるけれども折角作ってきたシンクロがあるわけで、
    これを捨ててしまうのは非常に勿体ないため、ここも少しずつ対応するチューナーを収録して欲しい。

    ■市販パック
    第○期を新しく始めた段階で前期・後期に分けて新規収録するシリーズを決定し、
    そのシリーズに対応したカードを数種類ずつ出していく。

    最初のパックで対応シリーズがスタートダッシュ出来たなら次回からは
    過去のテーマデッキでも大会に参加できるように1枚ずつで良いのでサポートカードを出して欲しい。
    【六武衆】に《六武衆の師範》が登場したように、そのデッキに合ったカードが出れば1枚で十分。
    主人公が使いやすい、どう見ても使えないカードは程々にして将来性のあるカードを中心に扱って欲しい。

    ■トーナメントパック
    日本のデュエリストレベル向上のためにも、もっと多くの人に大会に出てもらいたい。
    特に大会に出ても差し支えないレベルなのに参加賞の内容から不参加の層に奮起してもらうためにも
    海外のTurbo Packのようなレアリティが今までと異なるカードを収録して欲しい。
    優勝すれば価値のあるパックが多く手に入るわけなので勝ちぬく楽しみも増える。

    初心者に対しても1パックは手渡されるわけなので、そこから価値のあるカードを手に入れることで
    他のプレイヤーとトレードで強くなってもらうことが出来る。

    ■書籍限定カード
    「本を買えば必ず手に入る」良さを活かして欲しい。
    《ライオウ》に代表される複数積みが一般的なカードもこれなら低レートで浸透させられる。
    ただし明らかな初期の《E・HERO エアーマン》に代表されるオーバーパワーは
    環境に対応する為に買わざるを得ない状況になるため、そういうのはご法度。

    あくまでシリーズの主力(現在の《E・HERO エアーマン》のようなカード)かメタカード。

    ■PREMIUM PACK
    これも安価で手に入る事を活かして通常であれば高レートになるカードをここに収録し、
    意図的にレートを低くしつつも性能の高いカードを収録して欲しい。(再録ではない)

    ■ジャンフェス・カーフェス限定カード
    今すぐ止めて欲しい。
    まず最初に「カードを手に入れるためには参加するのが前提」なのが頂けない。
    東京・大阪で開始されるが、それ以外の地域の人は遠征しなければならず、非常に苦労する。

    こういったイベント自体は非常に良いことなので、もっと積極的にやって欲しいのだけれど、
    全都道府県で行うくらいの規模でやってくれないと気軽に参加することが出来ず、カードの入手に苦労する。
    ならそもそもイベントにカードを付けるのが間違いってのに行きつく。
    あくまでお祭りなので、みんなに楽しんでいただけるようなブースとしての工夫が大事。
    (海外を例に挙げると禁止カードを2枚だけ入れて良いルールでの大会等)
    モンスター(12枚)
    墓守の司令官×3枚
    古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)
    ライオウ×3枚
    Sin スターダスト・ドラゴン×2枚
    Sin サイバー・エンド・ドラゴン×3枚

    魔法(21枚)
    歯車街(ギア・タウン)×3枚
    禁じられた聖杯×3枚
    禁じられた聖槍×3枚
    強欲で謙虚な壺×3枚
    王家の眠る谷-ネクロバレー×2枚
    王家の生け贄×2枚
    テラ・フォーミング×3枚
    サイクロン×2枚

    罠(7枚)
    神の宣告
    王宮のお触れ×3枚
    スキルドレイン×3枚

    《王宮のお触れ》は《暗黒界の雷》意識で《心鎮壷》からシフト。
    サイドからは《古代の機械獣》突っ込む予定だった。
    もう初見殺しにも期待できず、こんな《砂塵の大竜巻》環境で勝つ気がしないので別のデッキ組みます。

    一応エタバトだとSP53なのでSP部屋でジャンドと六武衆狩れます。
    気が付いたら《安全地帯》の裁定固まってたっぽい。

    Q.
    自分の《封印されし者の右腕》の直接攻撃宣言時に相手が《次元幽閉》を発動しました。
    これに対し自分は《封印されし者の右腕》を対象に《安全地帯》を発動しました。
    《安全地帯》は直接攻撃を行えない効果を持っていますが、
    《封印されし者の右腕》は《次元幽閉》で除外されますか?

    A.
    ご質問の状況の場合、「次元幽閉」の効果が適用され、
    攻撃宣言を行った「封印されし者の右腕」はゲームから除外されます。


    個人的には攻撃出来ていないのだから除外されない物だと思っていたけど、除外されるそうな。
    《安全地帯》の評価としては事前に《次元幽閉》意識のプレイをしなきゃいけない分、ちょっと下がるかなぁ。
    ただ、一方で《真六武衆-シエン》に対しては《デモンズ・チェーン》《次元幽閉》で処理できるのは大きい。

    と思ったら

    Q.
    自分の《真六武衆-シエン》の直接攻撃宣言時に相手が《次元幽閉》を発動しました。
    これに対し自分は《真六武衆-シエン》の効果を発動しました。
    更に相手は《真六武衆-シエン》を対象に《デモンズ・チェーン》を発動しました。
    《デモンズ・チェーン》の効果で《真六武衆-シエン》の効果は無効になりますが、
    同時に攻撃を行えなくなります。
    《真六武衆-シエン》は《次元幽閉》の効果で除外されますか?

    A.
    調整中


    調整中・・?ちょっと意味がry
    他には以下のような質問も調整中。

    Q.
    《スキルドレイン》が発動中《ダーク・ヒーロー ゾンバイア》で直接攻撃の
    宣言をした際、相手が《サイクロン》で《スキルドレイン》を破壊しました。
    《ダーク・ヒーロー ゾンバイア》は直接攻撃を行う事が出来ますか?
    また、バトルステップ時に《サイクロン》を発動された場合、
    結果に違いはありますか?

    Q.
    《スキルドレイン》が発動中《ダーク・ヒーロー ゾンバイア》で直接攻撃の
    宣言をした際、相手が《ダーク・ヒーロー ゾンバイア》を対象に《次元幽閉》を発動しました。
    これに対し自分はチェーンを行い、《サイクロン》で《スキルドレイン》を破壊しました。
    《ダーク・ヒーロー ゾンバイア》は直接攻撃を行えない効果を持っていますが
    《次元幽閉》で除外されますか?


    んー、「攻撃モンスター」の定義を早く決めて欲しいものです。
    《王家の生け贄》やっぱ強くね?
    六武衆は有利付いてる、使用者の少ないHEROは返し手用意すればワンチャン。
    なら他のデッキ落とさない要素欲しいと思ってたから、もう一回採用し直してる。

    《王家の生け贄》を採用すると考えるのは当然、対暗黒界。
    打ったらどや顔喰らうのが目に見えてる。

    ただ、本当に打ったらやばいのか、それが少し気になる。
    相手の効果で出てきたときの絶対的な効果を持っているカードは、
    《暗黒界の武神 ゴルド》《暗黒界の軍神 シルバ》で普通は入らない。

    一般的にデッキに入る中で相手の効果で落ちた時に+αが付くカードは、
    《暗黒界の龍神 グラファ》《暗黒界の術師 スノウ》《暗黒界の狩人 ブラウ》

    逆に全く効果が変わらないカードは、
    《暗黒界の狂王 ブロン》《暗黒界の尖兵 ベージ》

    相手のボードに直接干渉してくるのは《暗黒界の龍神 グラファ》だけで、
    他のカードは自分のアドや基盤を作ろうとしてくるだけだから、
    意識すれば回避に近いことが出来るんじゃないか考え。

    あとは《暗黒界の雷》に対応する新型ギアバレー組んでます。
    TGは思い当たるのがあるので試したい+もう少し回答付けたい。
    前のページ 次のページ
    Copyright © そして最後にKissでしめるのさ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]