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「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
2024 . 05
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    プロフィール
    HN:
    反空
    性別:
    男性
    自己紹介:
    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

    エビルナイト・ドラゴン無限回収中
    カウンター
    広告クリックしてくれるとうれしいでつ
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    ■ACE COMBAT
    ACE5だとステルスの0.5秒ラグが無いのでF-22使ってる。ZEROは専らSu-37。
    5に収録されていたオペレーションカティーナをZEROをやりこんだ後にやると凄く楽しめた。
    LEVEL4のステージって絶対オーバーシュートを被弾せずに狙える技術ないと辛いw
    ミサイルアラートが止まらず6機ほどオーバーシュートしてた時はワロタ
    ZEROの『ゴルトの巣』よりつらいのでZERO好き+5のキャンペーンモードしかやってない方はオススメ。

    ■今環境での古代の機械巨竜
    強いよねーって話をまぐろさんからされたので今回のネタとして使用。
    現在主流のバックである《神の警告》は《歯車街》のカードの発動、
    墓地での効果起動に対してどちらも対応できず、《古代の機械巨竜》の特殊召喚が容易。

    また、《奈落の落とし穴》が無くなった事でデッキから除外される心配が無くなったので
    1積みで素引きする確率を減らせる事なども理由として挙げられる。

    今の自分はSinで使っている程度だけど、
    地雷デッキで大事な高打点SSを兼ね備えてるカードなのでもっと可能性を探って損の無いカードだと思ってる。

    ■光デュアルのアンチデッキ
    それは【チェーンバーン】で間違ってはいないと思う。
    光デュアルは対ビートダウンに特化したデッキで、展開力や相手の伏せに干渉する能力は乏しい。
    事前のプレイングは数あれど、結局として行う事は馬鹿の一つ覚えで戦闘のみ。
    そこに高打点のそのまま跳ね返す《魔法の筒》《ディメンション・ウォール》で唯一の攻撃を止められて、
    相手にターンを多く渡してそのまま焼き殺される。

    また、現在のチェンバにとって一番厄介ともいえる《氷結界の龍 トリシューラ》が出てこない事も大きい。
    チェンバは自分のライフが0になるギリギリの状況でようやく相手のライフを削り切れるデッキで、
    トリシュが出てきただけで墓地の《ゴブリンのやりくり上手》と場と手札のカード、1枚ずつが消える。
    これだけで後のフォローに《メタモルポット》が引けなければ負けてしまう繊細なデッキ。

    自分もイロンデのメタとして次元エアトスが台頭してきたときに構築してその相性の良さは知ってる。
    実際に会ったら顔を歪ませる事請け合い、事実さっきエタバトのマッチでスト負けしてきた。
    というわけでチェンバも以外に強いんですよ、と書いておきます。・・・BFが居なければ。
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    ■デッキの概要
    【はにわシンクロ】登場によって【モリンフェンビート】が同デッキに対応した変則スタンダードデッキである。

    当初は環境トップであった【モリンフェンビート】であったが、【はにわシンクロ】のメタデッキ頭角により、
    パワーカードとして機能していた《モリンフェン》が《人海戦術》から《はにわ》等のモンスターに阻害され
    シンクロモンスターに繋げられ突破される事が多くなった。
    このため、キーカードを《モリンフェン》から《エビルナイト・ドラゴン》に変更し、
    《魔のデッキ破壊ウイルス》を採用、同デッキに対するメタ色を強くしたのが【エビルナイトビート】である。

    【モリンフェンビート】の最大の長所であった「柔軟な対応」に代表される
    《カオスエンドマスター》《オネスト》が抜けた事により【アサシンハンデス】への切り返しが難しくなっているため、
    デッキを扱う際には【モリンフェンビート】以上のプレイングが要求される。

    エタバトの先生トピネタです。今更書き込みに行くのもアレなのでこっちに投下。
    【モリンフェンビート】【はにわシンクロ】はググったら本当にあってわろた。
    本当にどうするっかなー。
    去年はりぷから貰ったライロのレシピでガンス稼がせて貰ったけど、
    今年は自力でデッキ組んでいかないとダメだし、特別会いたい人がいるわけでもない。

    行くなら去年同様徹夜+外食店で仮眠の即死コースだけどね。ホテル代がもったいない。
    けど相方が居ないと寂しいうえにメンタル的にきつい。
    徹夜する人はカイロなどの防寒グッズを持っていくのが安定。
    あそこは風の当たらない場所を確保しないとマジで凍死すると思うほど寒い。

    というわけで多分いかない。ローソク付けての迷言が出るくらい体力が削られる。
    まぁプレミアムパックとムービーパックが付きつつ、収録内容が豪華だったりしたら、前日決行で行く。
    お問合せいただきました内容につきましては、現在ルール確認の上
    ご返答文書の作成をさせて頂いております。
    内容の確認については1週間ほどお時間をいただく場合がございますので、
    恐れ入りますがご返答までしばしお時間を頂けます様お願い申し上げます。


    そっかー、それじゃー期待して待っていよう(  ・∀・)

    【数日後】(今日)
    この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの
    件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へ
    ルールの確認作業を進めております。
    つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
    なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
    お時間を頂く場合がございます。
    誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
    頂けますようお願い申し上げます。

    やってる事変わらないじゃん・・・(´・ω・)
    事務局はユーザーと制作担当部署の中間的な場所だから責める気は無いけど、
    ご返答文章の作成がこれなのかと突っ込みたくなるのも確か。

    1週間以上時間掛かっても良いからルール決めて欲しいのよ・・。
    制作担当部署じゃなくてルール担当部署作ってよ(´・ω・)

    今回送った内容メインだった《反転世界》関連の返答をいくつか掲載。
    Q.
    《一角獣のホーン》を装備した《スピア・ドラゴン》に対して
    《反転世界》を発動しました。
    その後、《サイクロン》で《一角獣のホーン》が破壊された場合、
    《スピア・ドラゴン》の数値は変化しますか?

    A.
    「一角獣のホーン」を装備した「スピア・ドラゴン」が存在する時に
    「反転世界」を発動し数値が変化した後に、「サイクロン」によって
    「一角獣のホーン」を破壊した場合でも、「スピア・ドラゴン」の数値は変化しません。

    たとえ装備カードが破壊されても《反転世界》発動後なら数値に変更は無い。
    《反転世界》を発動する前の攻守数値を逆転させて固定するカードとして認識すればいい。

    Q.
    《トラックロイド》に対して《反転世界》を発動しました。
    その後、《エルフの剣士》を戦闘破壊し、装備カードとして装備しますが、
    この際攻撃力は上昇しますか?

    A.
    「反転世界」の効果によって数値が変化している「トラックロイド」が、
    戦闘によって破壊した「エルフの剣士」を装備した場合、
    自身の効果によって「トラックロイド」の攻撃力はアップします。

    《反転世界》を発動後の攻守の増減はしっかり対応するので、
    《トラックロイド》自身の効果を問題無く使用可能。
    ロイドデッキであれば《反転世界》は結構重要なポジションを占めるっぽい。

    Q.《スピア・ドラゴン》に対して《反転世界》を発動しました。
    その後、《スピア・ドラゴン》を対象にして《突進》を発動した場合、
    攻撃力はエンドフェイズまで上昇しますか?

    A.
    「反転世界」の効果によって数値が変化している「スピア・ドラゴン」を対象に
    「突進」を発動した場合、エンドフェイズ時まで攻撃力は700ポイントアップします。
    これも《反転世界》発動後の処理なのでアップする効果はエンドフェイズまで。

    Q.
    《トラゴエディア》に対して《反転世界》を発動しました。
    その後、手札の枚数が変動しましたが、
    《トラゴエディア》の攻守は再計算されますか?
    A.
    調整中


    Q.《トラゴエディア》に対して《反転世界》を発動しました。
    その後、《トラゴエディア》を対象にして《突進》を発動した場合、
    攻撃力はエンドフェイズまで上昇しますか?

    A.
    調整中


    自身の効果で攻守が常に変動する《トラゴエディア》《邪神アバター》はその限りではないって感じか。

    自分自身結構知らない部分が大きかったから理解できたのはよかったです。
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