お問合せいただきました内容につきましては、現在ルール確認の上
ご返答文書の作成をさせて頂いております。
内容の確認については1週間ほどお時間をいただく場合がございますので、
恐れ入りますがご返答までしばしお時間を頂けます様お願い申し上げます。
そっかー、それじゃー期待して待っていよう( ・∀・)
【数日後】(今日)
この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの
件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へ
ルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。
やってる事変わらないじゃん・・・(´・ω・)
事務局はユーザーと制作担当部署の中間的な場所だから責める気は無いけど、
ご返答文章の作成がこれなのかと突っ込みたくなるのも確か。
1週間以上時間掛かっても良いからルール決めて欲しいのよ・・。
制作担当部署じゃなくてルール担当部署作ってよ(´・ω・)
今回送った内容メインだった《反転世界》関連の返答をいくつか掲載。
Q.
《一角獣のホーン》を装備した《スピア・ドラゴン》に対して
《反転世界》を発動しました。
その後、《サイクロン》で《一角獣のホーン》が破壊された場合、
《スピア・ドラゴン》の数値は変化しますか?
A.
「一角獣のホーン」を装備した「スピア・ドラゴン」が存在する時に
「反転世界」を発動し数値が変化した後に、「サイクロン」によって
「一角獣のホーン」を破壊した場合でも、「スピア・ドラゴン」の数値は変化しません。
たとえ装備カードが破壊されても《反転世界》発動後なら数値に変更は無い。
《反転世界》を発動する前の攻守数値を逆転させて固定するカードとして認識すればいい。
Q.
《トラックロイド》に対して《反転世界》を発動しました。
その後、《エルフの剣士》を戦闘破壊し、装備カードとして装備しますが、
この際攻撃力は上昇しますか?
A.
「反転世界」の効果によって数値が変化している「トラックロイド」が、
戦闘によって破壊した「エルフの剣士」を装備した場合、
自身の効果によって「トラックロイド」の攻撃力はアップします。
《反転世界》を発動後の攻守の増減はしっかり対応するので、
《トラックロイド》自身の効果を問題無く使用可能。
ロイドデッキであれば《反転世界》は結構重要なポジションを占めるっぽい。
Q.《スピア・ドラゴン》に対して《反転世界》を発動しました。
その後、《スピア・ドラゴン》を対象にして《突進》を発動した場合、
攻撃力はエンドフェイズまで上昇しますか?
A.
「反転世界」の効果によって数値が変化している「スピア・ドラゴン」を対象に
「突進」を発動した場合、エンドフェイズ時まで攻撃力は700ポイントアップします。
これも《反転世界》発動後の処理なのでアップする効果はエンドフェイズまで。
Q.
《トラゴエディア》に対して《反転世界》を発動しました。
その後、手札の枚数が変動しましたが、
《トラゴエディア》の攻守は再計算されますか?
A.
調整中
Q.《トラゴエディア》に対して《反転世界》を発動しました。
その後、《トラゴエディア》を対象にして《突進》を発動した場合、
攻撃力はエンドフェイズまで上昇しますか?
A.
調整中
自身の効果で攻守が常に変動する《トラゴエディア》《邪神アバター》はその限りではないって感じか。
自分自身結構知らない部分が大きかったから理解できたのはよかったです。
PR