初期変化球は何らかの要因で所有出来ない物が有り、
オーバー・スリーク投法、スタミナ型、ドラ6、AP[変幻自在][威力のある直球]を選んだ場合は
100回ほど試したがHシュートは入手できなかった。
また、ほぼ6割程の確率で付いてくるカーブ方向は一度もDカーブになることはなく、
フォーク方向でもナックルを初期で覚えていることはなかった。
一方でAP[変幻自在]を選ばなかった変化球型ではカーブ方向レベル2の状態でDカーブを覚えていた。
試しに数回試してみるとやはりDカーブを覚えるパターンが存在する。
また、ナックルも同様にフォークレベル3の状態で覚えていたのを確認した。
仮説1:球種によっては一定以上の変化レベルが必要
最初に試していたデータサンプルは3レベル分の変化球ポイントを初期に所有していたが、
APの一つである[変幻自在]によって確実に3方向にバラける仕様になり、
スライダー、カーブ(フォーク)、シュートの各方向レベルが1で止まってしまい、
Dカーブ等を覚える際に必要な方向レベルが足りずに覚えらなかった
個人的にはこれが一番濃厚。
ちなみに一度でも覚えたことのある初期特殊変化球を書いていくと、こんな感じです。
(レベル1というのは方向性レベル1でも覚える事が出来た物です、
また赤字のものは11決定版マイライフ中では取得できない球種です)
レベル1:
カットボール スローカーブ チェンジアップ Vスラ SFF パーム
レベル2:
Dカーブ
レベル3:
Hシュート
一度も見ていない球種:Sスライダー ドロップ Hシンカー
注:Hシンカーは単にシンカー方向を絶対に持っていない選手パターンで続けたからでもある
Hスラとサークルチェンジも覚えた気がしましたがその当時のレベルを忘れてしまいました。
レベル3の球種は単にレベル2の時に出なかっただけで
方向性レベル2の段階でも覚えることができるかもしれません。
あと地味な点ですが、球種限界をある程度確認しました。
速球型:3球種で限界、[変幻自在の投球]を選んでも変化なし
変化球型:4球種で限界、[変幻自在の投球]を選ぶと5球種まで持てる(らしい)
コントロール型:未検証
スタミナ型:3球種で限界、[変幻自在の投球]を選ぶと4球種まで持てる
スタミナ型に変幻自在を加えると球速限界UPを選択した変化球型と大して変わらなくなったりします。
スタミナを取るかコントロールを取るか、と言ったところでしょうかね。
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