半分冗談で半分本気です。
確率は目安にはなるので構築の際に参考にはしますが、それ以上の事にはならないと思ってます。
例えば、特定のカードが70%しか来ない場合、
それは70%という数字である以上も以下も無い価値だと思ってます。
それに付加価値を付けるなら、
「初手に来ないとゲームプランが立てられない」
「引いたら強いけど2枚以上引いたら逆につらい」
こういった、
デッキに入れた理由です。
「初手に来ないとゲームプランが立てられない」の場合はキーカード所の話じゃありません。
30%で手札事故を誘発してしまうのであれば、高過ぎますので、
多少のデッキパワーを落としても《強欲で謙虚な壺》などで引く確率を上げるべきだと思います。
(どのカードでもある程度キーを引くまでにゲームプランを立てられるようにするのも大事)
なので確率はデッキのコンセプトや弱点を強く理解した上で、求めることが大事だと思っています。
PR