忍者ブログ
「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
2025 . 01
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新CM
    [11/13 サシバ]
    [11/13 反空]
    [11/12 サシバ]
    [11/05 反空]
    [10/24 たかやん]
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    反空
    性別:
    男性
    自己紹介:
    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

    エビルナイト・ドラゴン無限回収中
    カウンター
    広告クリックしてくれるとうれしいでつ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Q.
    《六武衆-ヤイチ》が既に場に存在する状況で《六武衆の師範》を
    特殊召喚しました。
    《六武衆の師範》の特殊召喚成功時に優先権から
    《六武衆-ヤイチ》の起動効果で裏側の《邪悪なるバリア -ダーク・フォース-》を対象に発動。
    これに相手は《六武衆の師範》の特殊召喚に対して
    《奈落の落とし穴》を発動。
    場のモンスターは《六武衆の師範》と《六武衆-ヤイチ》以外
    いませんが、
    《六武衆の師範》が破壊された場合でも

    《六武衆-ヤイチ》の効果で《邪悪なるバリア -ダーク・フォース-》を破壊できますか?
    A.
    「六武衆-ヤイチ」の効果処理時に、「六武衆の師範」は
    既にフィールド上に表側表示で存在しない為、
    「六武衆-ヤイチ」の効果によって相手フィールド上に
    セットされている「邪悪なるバリア -ダーク・フォース-」を
    破壊する事はできません。

    《六武衆-ヤイチ》の効果が「発動条件」扱いで既に発動さえしていればいいのかと思っていたけど、
    分類としては《ライトロード・マジシャン ライラ》のように効果処理でも条件は満たしていないといけないらしい。
    《六武衆-ヤイチ》自体は《奈落の落とし穴》を避けられるけど、
    《六武衆の師範》や《真六武衆-キザン》のSSの方がこれからは多くなるからこの裁定はかなり痛い。
    どちらかというとATKが低いだけで《奈落の落とし穴》にブロックされるダメカードに近いかな・・・。

    また、下の2枚は調整中で戻ってこないから確定っぽい。↓
    Q.
    既に発動している《集団催眠》の効果で相手のモンスターの
    コントロールを得ている時に《王宮のお触れ》が発動しました。
    その場合、エンドフェイズに《集団催眠》が自身を
    破壊する効果はどうなりますか?
    A.
    「集団催眠」のエンドフェイズ時に自身を破壊する効果は、
    「王宮のお触れ」の効果によって無効になります。

    Q.
    自分のモンスターが相手の《クレボンス》に攻撃を行いました。
    この時点では優先権が自分にあるので、《サイクロン》を
    発動しました。
    相手は、この《サイクロン》(スペルスピード2)にチェーンして
    《クレボンス》(スペルスピード1)の効果を発動できますか?
    A.
    相手フィールド上の「クレボンス」に攻撃した場合、
    まず「クレボンス」の効果を発動するかどうかを選択します。
    なお、「クレボンス」の効果を発動するかどうかを相手が
    決める前に、自分は「サイクロン」を発動する事はできません。
    (回答者は安定感に定評のある髙谷さん)

    《集団催眠》はまぁ、気になって質問し続けてたけど順当な裁定だなーと思います。
    《クレボンス》は以前の記事に書いた通り優先権が自動破棄されるルールが作られたという解釈でいいかな。
    《光と闇の竜》程じゃないけど、目に見えないルール裁定はあまり好きくないw
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    六武にヴェーラー HOME リアルデュエル久しぶりにやった
    Copyright © そして最後にKissでしめるのさ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]