《E・HERO エスクリダオ》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2000
「E・HERO」と名のついたモンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの攻撃力は、自分の墓地に存在する
「E・HERO」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。
ついに登場した闇属性吸収HERO。
これでHEROは全属性を《超融合》で吸収することもでき、また逆に吸収される立場になった。
おかげで《超融合》がちょっとしたバブルになっているけど、
実際強いのかどうかは別問題。
メイン《超融合》でも相手のモン1と自分のHEROで腐らずに動ける、というのは確かにそうだけれど、
実際にやってることは、
自分:《超融合》、素材にしたHERO、コストの1枚 → 融合体HERO
相手:吸収されたモンスター1体
上記の通り-1アドなので相手からの除去を絡められないときつい。
光デュアルが仮にこのカードを採用する場合は-1アドなんて絶対にやっちゃいけないことだし、
その後のリカバリー手段も少ないのが光デュアルの特徴。割とそのことを忘れがちな気がする。
《E・HERO エスクリダオ》の登場で《真六武衆-シエン》《ダーク・アームド・ドラゴン》を吸収できるのは強い。
でもそれ以外の状況では「腐りにくくなった」という事の方が大きい。
なので《超融合》がとても強くなったとは思ってない。
《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》の方が《超融合》的には強くなってる。
■一方未来融合は
明らかに強くなった。
《BF-精鋭のゼピュロス》でリサイクルしつつ、もう一度使用して墓地アドを肥やすというのは魅力。
もう一回使って☆2のカードを落としつつ《ジャンク・シンクロン》NSしたら《氷結界の龍 トリシューラ》とか胸熱。
それ以外にも《ミラクル・フュージョン》《フュージョン・ゲート》が《魔導戦士 ブレイカー》等でも腐ることなく
大型HEROを出す事が出来る事実は大きい。
ただし上記のカードにおいても理想は《E・HERO アブソルートZero》《E・HERO The シャイニング》であり、
このカードはあくまで事故回避の選択肢でしか無いというのが現状での認識。
ただし、エクストラに積むだけで事故が減るって言うのは結構凄い事なので、このカードが強いのはあってる。
褒めたり貶したりして「結局どっちなんだよ」って思われそうなんだけど、
強いのは間違いないけど過度な期待をする程ではないって感覚かな。
PR