対【剣闘獣】先行
+11
2《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
1《ハリケーン》
3《禁じられた聖槍》
1《安全地帯》
2《盗賊の七つ道具》
2《奈落の落とし穴》
-11
1《古代の機械巨竜》
1《王家の眠る谷-ネクロバレー》
2《王家の生け贄》
3《禁じられた聖杯》
3《スキルドレイン》
1《魔宮の賄賂》
モンスター(12枚)
墓守の司令官×3枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×2枚
古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)
ライオウ×3枚
Sin サイバー・エンド・ドラゴン×3枚
魔法(16枚)
歯車街(ギア・タウン)×3枚
禁じられた聖槍×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
王家の眠る谷-ネクロバレー
ハリケーン
テラ・フォーミング×3枚
サイクロン×2枚
罠(12枚)
魔宮の賄賂×2枚
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×3枚
神の宣告
王宮の弾圧
安全地帯×3枚
■ポイント:
対剣闘獣戦での《スキルドレイン》は刺さらないカードという認識。
一番止めたいと思う《剣闘獣ガイザレス》は《月の書》《禁じられた聖槍》
《トラップ・スタン》《ゴッドバードアタック》などLCSで公開されているレシピでもこれだけの突破手段がある。
自分の《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》を生かすという目的以外では残す理由としては弱いと判断。
一方《王家の眠る谷-ネクロバレー》関連は1枚しか抜いていないことに違和感を感じるかもしれないけれど、
これは《王家の眠る谷-ネクロバレー》関連を全部アウトして《歯車街》《テラ・フォーミング》だけにした場合、
初手でそれらの内2枚引く確率が18%で開幕から《古代の機械巨竜》を引いてくることが難しくなる。
このデッキが剣闘獣に対する勝ち筋は攻撃反応を潰せる《古代の機械巨竜》を軸にしている為、
《古代の機械巨竜》をより多く出す要素として《王家の眠る谷-ネクロバレー》は残すことに。
《墓守の司令官》も《王家の眠る谷-ネクロバレー》を維持することができるなら
21アタッカーとして機能するため3積み。
また、先行《古代の機械巨竜》からの展開なので《剣闘獣ガイザレス》は意識せず、
《禁じられた聖杯》は完全に抜いて切り返しの《サイバー・ドラゴン》を消せる《奈落の落とし穴》を投入。
新しいメイン、サイドにしたのでまたサイチェンのパターン変えました。
あと2枚枠があるので、もしかしたらまた変えるのかもしれません。
PR