雲の構築に行き詰ってSinウイルスに《バーサーク・デッド・ドラゴン》突っ込んだりしてたら気付いたけど、
《古代の機械巨竜》(アンティークギア共通)の攻撃宣言時からの魔法・罠使用不能中に
何らかのカードを発動してもモンスター効果以外からは一切カウンターされないので発動を通せる。
たとえ相手にとってのマストカウンターだったとしてもどや顔で通す事が出来る。
これ結構強い。
◆強いデッキ
1枚で機能するカードが多いデッキは強い。
デッキのカードが全てシナジーするデッキは強い。
前者はBFみたいなデッキ。後者はブレードとかのぶん回し。
つまり自分が構築したときに理想とした動きを行えるデッキが総じて強い。
◆で、雲は
雲の理想は少なくとも自分としては《TG ハイパー・ライブラリアン》を場に出して、
《フィッシュボーグ-ガンナー》のコストを実質踏み倒してのシンクロ滝登りやシンクロ連打だと思ってる。
それを行う場合は
1.《TG ハイパー・ライブラリアン》が場に居る事
2.《フィッシュボーグ-ガンナー》を特殊召喚する条件(水3以下)が場に居る
3.シンクロ素材がいる(出来るだけ《氷結界の龍 トリシューラ》などに繋げる奴)
これらが最低限必要になって来て、これを1ターンで行うのは困難。
複数のターンからこの条件を満たそうと思う場合《月の書》《神の警告》に対する回答が欲しい。
結果《大寒波》が欲しくなるが制限カード、《封印の黄金櫃》でサーチするにしてもターンが掛かる。
これらから今まで採用していた帝とガエルを抜いての《デモンズ・チェーン》採用
フィフ型にチェンジして、《大寒波》から《氷結界の虎王 ドゥローレン》からの
シンクロ滝登り中ロックを解除して動ける構築が悪くないのかなって思ってます。
(コメントで頂いた構築そのままですね)
兎にも角にも単体では役立つとは言い辛い集団なので、
初手が《雲魔物-タービュランス》+《ジェネクス・ウンディーネ》みたいなコンボが発生する手札でなければ
カードパワーでどんどん押し切られてしまうケースが多い。
(帝を使っていたのは汎用性からの誤魔化しに近い。相性が良いんじゃなくて腐らずに使えるだけ)
雲はもうちょい対戦する機会があればなー。
現状対戦する機会があまりないので記事としての回数は減りそうです。申し訳ない。
PR