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「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
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    プロフィール
    HN:
    反空
    性別:
    男性
    自己紹介:
    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

    エビルナイト・ドラゴン無限回収中
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    福本伸行「天」からひろゆき主人公のスピンオフ漫画が登場

    HERO.jpg








    『HERO』・・・まあ、タイトルは気にしない方向で行きましょう。
    ところでHEROさんや、顔若すぎやしないかね?
    PR
    してきました。

    と言っても、
    《裁きの龍》レリ*2(750yen)
    《A・O・J ディサイシブ・アームズ》ウル*1(1250yen)
    これだけしか買っていませんが(
    この2枚は本当に切実に欲しかった分、値段が悪くなかったから嬉しかったですね。

    t2さんとショップで遊びながら他の人とフリーして、
    気軽に使っていたあのバレーも課題浮き彫りになったし多分崩すかなー。

    交換では黒薔薇レリや《XX-セイバー ガトムズ》有難う御座いましたー。
    ちなみにt2さんとのフリーは1勝3敗
    t2さんの剣闘獣強すぎでしょ・・・
    反空 さんの発言:
     
    本人帰ってこないと話しにならないにゃー

    反空 さんの発言:
     
    これ?

    反空 さんの発言:
     
    もうわかんないからそれでおk

    反空 さんの発言:
     
    ログみればわかるはず

    反空 さんの発言:
     
    これでいいや・・・

    反空 さんの発言:
     
    誰が誰w

    反空 さんの発言:
     
    あるぇ
     
    反空さんのアイコン
     
    くだしゃ

    反空 さんの発言:
     
    にゃーって言ってるのが

    反空 さんの発言:
     
    お前ら何してんだwwwwwwww


    本当に本人寝てる間に何してんだwwwww
    人間はテレパシーなんて持ってません。
    少しの動作の違和感から察してくれる人なんてほんの一握りです。
    自分も察していけるように努めていますが、一朝一夕に感じれるほど簡単な物ではありません。

    だから言って貰わなきゃ分からない。
    何も言ってないのに「なんで分からないんだ!」ってぶつけられても、
    「気付きませんでした」の一言で終わります。

    ちょっと切なそうな目をしたりしてたら相手が気遣ってくれるとか、
    そんなのを期待するのはドラマなんかの見過ぎです。

    口頭で「疲れてるからさっさと帰る、んじゃあサイナラ」これで相手に伝わります。
    これを言った後で止められたら怒りましょう。
    一応怒る理由にもなります。


    さっき自分も「なんで皆分からない!」って思った所に
    「思ってるばっかりで言ってないから伝わるわけないわwww」って思ったら随分気が楽になりました。
    【Magic: The Gathering公式採用Elo方式RT】

    「新しいレーティング」=「古いレーティング」+(K値×(「獲得ポイント」-「見込み勝率」))

    (遊戯王RTと同じ表記にすると、
    Rn = Ro+K値(W-We)

    K値以外は遊戯王RTと一切変わりません。)

    ◆K値について(以下Magic Online 日本語マニュアルより引用)
    K値は対戦マッチ毎に増減するレーティングの最大値の事
    Magic Onlineのイベントでは以下のように定められています。
    16K:Premier Events
    24K:Daily Events
    32K:8-Player Draft、8-Player Constructed
    (以上引用終了)

    リアルでのMTGでは世界選手権、大陸選手権などの大規模での大会で
    K値が非常に高くなるようですので、
    レベルの高い大会程K値が高くなると覚えておいて良いようです。
    一般的な大会でのK値は16ですので、
    Rn = Ro+16(W-We)
    となります、これは遊戯王で使用しているのとは一切変わりません。


    遊戯王とMTGのレーティングの違いは
    W(勝利ポイント) ,We(期待勝率)計算時の数値です。

    ※これも結論で簡単に終わるので飛ばしてしまって構いません。
    遊戯王のWeの計算式は

                                       1
    We=  ------------------------------------------------------
              (対戦相手の前RT-自分の前RT)/1000
              10                                              +1

    「期待勝率」=1÷(10^((「対戦相手のレーティング」-「プレイヤーのレーティング」)÷1000)+1)


    MTGでのWe計算式は
                                       1
    We=  ------------------------------------------------------
              (対戦相手の前RT-自分の前RT)/400
              10                                              +1

    「期待勝率」=1÷(10^((「対戦相手のレーティング」-「プレイヤーのレーティング」)÷400)+1)

    何ということは有りません、ただ1000の値が400に成っただけです。
    ただし、1000で割っていた数値が400になる分、期待勝率への数字はより顕著化します。

    例:自分のRTが1750、対戦相手のRTが1600の場合の期待勝率の差

    遊戯王のWeの計算式
    1 ÷ ((10^((1,600 - 1,750) ÷ 1,000)) + 1) = 0.585498679

    MTGでのWe計算式
    1 ÷ ((10^((1,600 - 1,750) ÷ 400)) + 1) = 0.703385003

    まあ遊戯王の計算方式は元々大きかったですので、
    割った数字も大きいのは当然と言えば当然ですか。


    最後にW(勝利ポイント)の比較計算を。

    遊戯王での勝利ポイントは
    マッチのポイントで、勝利3点、ドロー1点、負け0点 の合計点です。

    MTGでの勝利ポイントは
    勝利1点、ドロー0.5点、負け0点 の合計点です。

    MTGの場合は
    獲得した(失った)レーティングの数値は、
    対戦相手が失った(獲得した)レーティングと同じ数値になります。
    (Magic Online 日本語マニュアルより引用)

    しかし、遊戯王の場合は前回の記事の通り、
    同レートの相手と1勝1敗の場合はお互いにレートが上昇します。


    これはMTGとは違い、遊戯王では
    勝利した際のポイントがレート計算上の最大値である1より上の3が得られるためです。

    RT計算上絶対に勝てる相手、つまり勝率100%(1)と対戦した場合、
    MTGでしたらレートの計算では
    16()となりますので、勝ってもポイントは入りません。

    これが遊戯王のRTの計算では
    16()ですので、32ポイント入ってしまいます。


    負けた相手サイドのポイントはどうでしょうか。
    相手からした場合、勝率は0%(0)となります。
    また、負けてしまったため勝利ポイントは0となります。

    MTGでのレート計算は
    16(となりますので、負けてもレートは減りません。

    では遊戯王の計算は?
    16( こちらも同じくレートは減りません。

    この時点で先ほど遊戯王でのRT計算で勝ったプレイヤーには
    32ポイント純粋にプラスされています。

    これは負けた相手から奪ったレートでもありません、本当に「増えた」レートです。

    これが原因となり、遊戯王のレーティングでは対戦をすればするほど
    レートが増幅するように成っています。

    まぁ最終的に何が良いたいかというと、
    長期的に試合を行う際にElo方式レートをもし使うならばMTG計算で使いましょう。
    自分もいい勉強になりました。

    (このレート関連の記事は計算及び説明に誤りが有るかもしれません、
    その時はコメントでご指摘いただければ修正いたしますので宜しくお願いします。)
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