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「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
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    情報は俺のターンから拾った。

    《真六武衆-カゲキ》
    星3/風/戦士/200/2000
    このカードが召喚に成功した時、
    手札からレベル4以下の「六武衆」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
    自分フィールド上に「真六武衆-カゲキ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが
    表側表示で存在する限り、このカードの攻撃力は1500ポイントアップする。


    実質17アタッカーで《月の書》耐性。
    《六武衆の結束》《六武の門》を握っているときはスタートダッシュが必要なのでこのSSは頼もしい。
    イメージとしては《BF-黒槍のブラスト》が先出しで出てくる感じ。

    余談だけど《反転世界》を発動したら攻撃力が3500になる。

    《真六武衆-エニシ》
    星4/光/戦士/1700/700
    自分フィールド上に「真六武衆-エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが
    表側表示で存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついた
    モンスター2体をゲームから除外することで、フィールド上に表側表示で存在する
    モンスター1体を手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動することができる。
    また、自分フィールド上に「真六武衆-エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが
    表側表示で2体以上存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。


    《六武衆-ザンジ》に続いての光六武衆。でも6枚耐性+《ライオウ》だけだと《オネスト》はちときつい。
    効果はインパクトに欠ける墓地除外バウンス+バンプアップ。
    しかし相手ターンでも使用が可能なのでスペルスピード2の「誘発即時効果」
    《次元幽閉》《奈落の落とし穴》を打たれてもチェーンで逃げる事が出来るほか、
    シンクロモンスターのバウンスが出来たりととても小回りが利く。

    惜しむらくは墓地アドを削る必要があるため序盤では使えない場面が多い事。
    それでも1枚は入れておく価値がある高ポテンシャルカード。

    《真六武衆-シナイ》
    星3/水/戦士/ATK1500/DEF1500
    自分フィールド上に「真六武衆-ミズホ」が表側表示で存在する場合
    このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
    フィールド上に存在するこのカードがリリースされた場合、
    自分の墓地に存在する「真六武衆-シナイ」以外の
    「真六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。


    せめて「破壊以外の方法で墓地に送られた時」と書いて欲しかった。
    打点低い+効果が実用的ではない。

    《真六武衆-ミズホ》
    星3/炎/戦士/1600/1000
    自分フィールド上に「真六武衆-シナイ」が表側表示で存在する場合
    このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
    1ターンに1度このカード以外の自分フィールド上に存在する
    「六武衆」と名のついたカードをリリースする事で、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。


    六武衆に求められるのは《六武の門》を回しきる速度なだけにこのSS効果は嬉しい。
    しかし肝心の相方が《六武衆-ヤリザ》殿と同じような立場なため在って無いような効果になっている。
    《真六武衆-シナイ》の弱さがそのまま足を引っ張ってしまったカード。

    ちなみに個人的には魔法罠ゾーンが破壊出来る利点より
    自身を即リリースからの《奈落の落とし穴》回避の方が好きです。
    「1ターンに1度」ってのが無ければ破壊しつくせるって利点もあったんだけどなぁ・・・。

    《真六武衆-シエン》
    星5/闇/戦士/2500/1400
    戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体以上
    1ターンに一度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。その発動を無効にし破壊する。
    また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
    代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
    「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。


    《ハリケーン》《大寒波》への耐性が間接的に付く効果。
    他に六武衆がいれば《ゴヨウ・ガーディアン》に殴られてもパクられる事は無いので効果は安定してる。
    チューナーの条件には「戦士族」としか書いていないので《トゥルース・リインフォース》からの
    《六武衆の影武者》 or 《紫炎の寄子》でシンクロが可能。
    2体出すと制圧力が段違いに高くなるけど、そんなり出せるならそもそも最初から勝てるか。

    《六武衆の影武者》
    星2/地/戦士/400/1800/チューナー
    自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体が
    魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、その効果の対象を
    フィールド上に表側表示で存在するこのカードに移し替える事ができる。


    六武衆で一番怖いのは対象を取らない全滅系のカードだからこの効果は対して必要ではない。
    あと攻守が逆転してますよコナミさん。
    したがってチューナーとしての運用以外に実用性は薄い。
    そんな中で「六武衆」と名前が付いていることから、
    《諸刃の活人剣術》からの即シンクロが行えるのは嬉しいところ。


    《紫炎の寄子》

    星1/地/戦士/300/700/チューナー
    自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたモンスターが戦闘を行う場合
    そのダメージ計算時にこのカードを手札から墓地へ送って発動する。
    そのモンスターはこのターン戦闘では破壊されない。


    別にいらなくね
    戦闘破壊耐性は元々身代わり効果から疑似的に付いているわけだし、
    手札にきてもそれなりに強いチューナーってだけだと器用貧乏の印象を受ける。
    使える六武衆は☆4が多く、《真六武衆-シエン》が☆5という関係上
    このカードにも「六武衆」の名前を付けて欲しかった。

    こんな感じかなー。
    《真六武衆-シエン》は思っていた以上に出す事が難しそうなので、
    重視で出す場合は専用の構築になるのかもしれない。
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    無題
    ミズホ自身リリースできないよ。
    あとどんな構築したら墓地にモンスター落ちる?
    t2さん / 2010/10/19(Tue) /
    無題
    魔法罠ゾーンが破壊出来る(ミズホの)利点より
    自身を即リリースからの《奈落の落とし穴》回避の(露払いの)方が好きです。
    って意味で。

    墓地に落ちるのは後半なら2体くらい落ちていてもおかしくないと思うけどなー。
    意識的に落とすならやっぱりシンクロかなぁ。
    (ただその場合は《諸刃の活人剣術》とのシナジーできついけど)
    反空さん / 2010/10/20(Wed) /
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