◆遊戯王
結局今期はIFが中心で動いていたなーと感じました。
IFが適度に遅いと他のデッキは勝てない。
しかし、遅いIFは高速化を突きつめたIFによって食われる。
高速IFは妨害に弱いのでBFやメタにも1チャンが生まれる。
高速IFが減ったら敵がいないので低速IFがまた出てくる。
このサイクルでやってる気がする。
573も制限改定3カ月に1回にしてくれないかなー。
そうした方がパワー環境抑え易いし活発になると思うんだけどなぁ。
◆レート
Elo方式採用でいいんじゃねって思った。
現行のレートで問題なのは、
得られるポイント基準が
使ってる人の勝率ではなくデッキ自体の期待勝率であり、
使うユーザー次第でデッキは強くも弱くもなり、
平たく言えば弱い人が使った高MPデッキを狙って低MPデッキで倒すことが十分可能な点。
これでレートを大幅に上昇させることができる。
なら弱い人を倒しても旨みが無いようにすればいいんでしょってことになる。
Elo方式の勝利時に得られるレートの振り幅は現行のレート制と違ってデッキ自体ではなく、
本人の勝率と相手の勝率を参照して振り幅が変わる仕組みなので、
(勝率から見て)強い人を倒せば大きくポイントが上がるけど、弱い人を倒してもポイントはあまり貰えない。
これを総合でレート200でもElo方式で低水準になって結局はランキング上位にはなれないように調整すれば
総合ランキング1位を目指してサイドにアムド10を詰めるって選択肢は無くなる。
ついでに実力だけで評価されたい人もちゃんとランキングに食い込める可能性が出来るんだから、
それも良いんじゃないかな?
◆余談
剣道三倍段って言葉がありますけど、あれってガチデッキでも言えるなぁとか思ってます。
ネタデッキを使ってる人はガチデッキを使う人の三倍の実力が無ければ勝てない。
遊戯デッキでBFに勝てといわれたらそりゃもう3倍以上の実力がなきゃ勝てない気もしますが(
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