■そのうち抜けるんじゃねレベルで微妙
《ブラック・ホール》:
剣はモンス維持が大事。なら要らないでしょ?
強いと思った時は《くず鉄のかかし》で攻撃止めて2体目が出てきたところでぶっ放したとき。
後攻の初動でとっても打ちやすいけど、相手のモンスが裏守備だったり、
こっちのハンドに《トラップ・スタン》《ゴッドバードアタック》があったりすると、行動にブレが起きやすい。
《我が身を盾に》:
後攻時に相手の《ゴッドバードアタック》を誘えるのは強いです。
でも誘うためにはモンス1伏せ1でターンを返さないといけない。
伏せ2だと伏せ消してモンスぶん殴られておしまい。ゲームもおしまい。
でも伏せ1は同時に《サイクロン》への危険もある。
ぶっちゃけ《ブラック・ホール》以外強いと思える場面は《トラップ・スタン》の方が多い。
それ以外のは「打たされてる」感が強い。
同じライフコストを必要とする《神の警告》と違って召喚権があるわけでもなし、
今後の行動を縛る事が出来ず、テンポもあまり握れてないと思うのが「打たされている」と感じる要因。
■違和感を感じるカード
《BF-疾風のゲイル》:
バックに《くず鉄のかかし》がある時や大型を能動的に処理したいときは強い。
ただし相手の伏せに干渉することが出来ないので剣闘獣と違い手札から出すタイミングを選ぶ。
これがハンド全部を駆使して使う剣闘獣として微妙に感じる。一時的とはいえ死に札は良くない。
《剣闘獣ダリウス》:
単純に1回も効果使ってない。
《ゴッドバードアタック》の兼ね合いで強いとは思うけど、実際使ってないと違和感というか不安を感じる。
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