◆デッキ
【勝ったら阿波踊り】
モンスター(19枚)
進化の繭×2枚
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×3枚
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣セクトル
剣闘獣エクイテ
究極完全態・グレート・モス
プチモス
スレイブタイガー×3枚
グレート・モス
E・HERO プリズマー×3枚
魔法(11枚)
魔力の枷×2枚
封印の黄金櫃×2枚
収縮×3枚
死者蘇生
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-
生贄封じの仮面×3枚
トラップ・スタン×3枚
上のきょーこさんのデッキと縛りを見ながら機能するメタカードは《生贄封じの仮面》しか無いと思った。
しかしこれだけでは肝心の《進化の繭》をリリースして《究極完全態・グレート・モス》を出せない。
そこで《トラップ・スタン》を採用し、一時的に無力化してその間に特殊召喚する戦略を採用。
また、相手の攻撃(妨害)が熾烈であるため、残り499以下にして《魔力の枷》を発動し、TODを仕掛ける。
ここまでのカードを採用しつつ無難に構築できるデッキを選択した場合、剣闘獣になる。
また、《生贄封じの仮面》発動下でも相手の場を柔軟に破壊出来る要素として《剣闘獣ガイザレス》があり、
《魔力の枷》ロックを仕掛ける前の《砂塵の大竜巻》等から守れる《剣闘獣ヘラクレイノス》、
《魔力の枷》の唯一の穴である墓地蘇生からの《黄泉ガエル》を除外出来る《剣闘獣レティアリィ》、
など、きょーこさんのデッキとの相性も踏まえてこの構築に至った。
◆勝負
理想は先行を握りつつ《生贄封じの仮面》でロックしながら《魔力の枷》TODをすること・・
ちなみにライフ1000の倍数の状態で《光の護封壁》を引かれたら
何をやっても無駄です(自滅されて負け
礒野 「抽選の結果、きょーこが先攻、反空が後攻に決定!」
きついwww
きょーこ「(光の護封壁をドロー)」←ぴけくらのチャットでこれをコピペで流す
周り「おわったwwwwwwwwww」
そのままスタンバイ8000支払いの自滅で負け
反空「ねぇよwwwwwwww」
あっけなく敗北。阿波踊り潰える。
おにちく「まぐろさんの阿波踊りで2戦目ならいいですよ」←当然まぐろさんの許可なし
「やりましょう」
ということでまぐろさんの意見は無視して2戦目。
まぁこうなったのもまぐろさんが許可したのが一つの要因だし・・・((
こっち先行
初手:《収縮》《スレイブタイガー》《生贄封じの仮面》《生贄封じの仮面》《奈落の落とし穴》《トラップ・スタン》
エンド時に《サイクロン》で《生贄封じの仮面》が割れたり、《虚無魔人》を連打されてピンチに。
と、次のトップでようやく《E・HERO プリズマー》を引いて《収縮》掛けて反撃。
その後引いた《剣闘獣セクトル》と一緒に《剣闘獣ガイザレス》から《剣闘獣ヘラクレイノス》を作る。
《生贄封じの仮面》の影響できょーこさんの方はなにもできずそのままエンドで
《魔力の枷》ドローしビート、400になったところで《魔力の枷》発動しロック完了。
「おおおお」と周りから驚かれながら自身も達成感に浸っていた。
ところに。
きょーこさん「それはどうかな?」
エンドフェイズ―黄泉ガエルを捨てた
やられた。手札から《黄泉ガエル》落としの事を考えていなかった。
そのままスタンバイ蘇生バトルで自滅されて勝ち(負け)。
反空「ねぇよwwwwwwww」
ということで2試合とも自滅で逃げ切られて負けました。
特に2試合目はちゃんと《魔力の枷》まで仕掛けられたのに逃げ切られたところがくやしい。
構築も正解だっただけに、1本目でちゃんと仕留めて阿波踊りさせたかったです。
ちなみに死闘が終わったのは早朝です。付き合って頂いた方は有難う御座いました。
でももうやらんから。PR