一回戦/【光デュアル】○××
二回戦/【暗黒界】○○
三回戦/【次元斬】○×○
四回戦/【ロックバーン】○○
五回戦/【ジェネクス帝】○○
結果:2位
一回戦は3試合とも《強者の苦痛》が引けなくて
猫剣が抱える高打点を何度も出されると対処できない性質が出て苦しい試合になってしまった。
それでも敗因はプレミス。
3本目の終盤に相手の伏せ2で手札にエアーを握られている状況で
こっちは《召喚僧サモンプリースト》だけを握っていて、ドローしたのが《封印の黄金櫃》。
効果使用してサム、ベルン出したまでは良かったけど2伏せに幽閉・ミラフォの影がちらついて
アーカ召喚2枚とも破壊→2枚とも《銀幕の鏡壁》
この後剣闘獣の方は除去されてアーカは寝かせて暫く粘ったけどエンディミオンに突破されて負け。
勝ちの流れを作るにはあのタイミング以外になかったし、そのまま殴りに行く選択肢が正しかった。
なのにその時点で負けが決定することを恐れて競り負けることが予想できた選択肢を選んでしまった。
勝つプレイングをしていなかった。これが今日の大会中最大のプレミスだった。
あとは一番想定していたデッキなだけに苦痛が引けなかったことが悔しかった。
他は比較的予想外の部類だったけど、サイドで柔軟に対応できた分勝ち星を拾えたかな。
引き、構築は満足出来るレベルだった。
ジャンケンも4-1で無双だったし、負ける要素が有ったとすれば自分自身。
次に遊戯王の大会に出るときはこんなミスはしない。
デッキ名:猫剣
モンスター(14枚)
魔導戦士 ブレイカー×2枚
召喚僧サモンプリースト
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣サムニテ×2枚
剣闘獣エクイテ
レスキューキャット
X-セイバー エアベルン×2枚
魔法(12枚)
封印の黄金櫃
地砕き
地割れ×2枚
大嵐
収縮
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)
月の書×2枚
強者の苦痛×2枚
サイクロン
罠(14枚)
落とし穴
魔宮の賄賂×3枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
次元幽閉×2枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン×2枚
エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アーカナイト・マジシャン×2枚
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
剣闘獣ガイザレス×3枚
剣闘獣ヘラクレイノス
氷結界の龍 ブリューナク
サイドデッキ
コアラッコ
強者の苦痛
剣闘獣エクイテ
砂塵の大竜巻×2枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×2枚
次元の裂け目×3枚
収縮
洗脳-ブレインコントロール
盗賊の七つ道具
魔導戦士 ブレイカー
落とし穴
PR