略して鉄剣。構築は以前書いてたやつを採用しただけなので新鮮味はない。
ライロつよいし自分は引きもプレイも弱い。トドメに時間掛かるからもう使わん。
モンスター(11枚)
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ×2枚
メタモルポット
BF-疾風のゲイル
魔法(12枚)
地砕き×3枚
収縮
死者蘇生
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書×3枚
ブラック・ホール
罠(17枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
次元幽閉×3枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×2枚
強制脱出装置
トラップ・スタン×2枚
ゴッドバードアタック×2枚
くず鉄のかかし×3枚
《強制脱出装置》はモンスが少ない剣闘獣に於いてはシンクロ除去兼除去回避の万能カードとして機能する。
《ゴッドバードアタック》は2枚目が予想以上に弱い。
攻めるときに強いカードだけどこれ1枚で機能してる訳じゃなくて、
単体で打つだけでは剣で貴重なモンスを消しつつ2枚破壊とかなり地味。
相手の除去があって初めて強いと実感できる。
そうなると役割が《トラップ・スタン》に近いので2:1や1:2の方が安定しそうではある。
《ゴッドバードアタック》がダブついた時は吐くほど弱い。
あとは《激流葬》入れてみてもいいんじゃないかな?
《くず鉄のかかし》とのシナジー見込めるし想定外の1枚って強い。
リアルの構築はこれに《剣闘獣ラニスタ》《神の警告》の選択肢が出てくるけど、
今の六武衆意識したら《くず鉄のかかし》の代わりに《銀幕の鏡壁》が入ったりと、
まるで環境が違うからデッキ自体別物になるのでこのくず鉄剣闘獣の知識は来期以降に持ち越し。
ビートダウン色が強い環境になったらまた構築するよ!
PR