忍者ブログ
「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新CM
    [11/13 サシバ]
    [11/13 反空]
    [11/12 サシバ]
    [11/05 反空]
    [10/24 たかやん]
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    反空
    性別:
    男性
    自己紹介:
    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

    エビルナイト・ドラゴン無限回収中
    カウンター
    広告クリックしてくれるとうれしいでつ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ギアバレーで最も重要ともいえる役割を持つ《歯車街》は任意効果、かつ墓地での発動なので誤解も多い。
    なので今日はそれに関する記事にしようと思います。

    《歯車街/Geartown》
    フィールド魔法

    「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターを召喚する場合に
    必要なリリースを1体少なくする事ができる。
    このカードが破壊され墓地に送られた時、自分の手札・デッキ・墓地から
    「アンティーク・ギア」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


    ■基礎部分
    《歯車街》のテキストが「破壊され墓地に送られた」+「特殊召喚する事ができる」のため、
    このカードはタイミングを逃すことがあります。条件などの詳細はこちらへどうぞ。

    そのため、《歯車街》から新たに上書きするカードを表側表示で発動した場合はタイミングを逃す。
    「既に場にある《歯車街》を破壊し墓地に行く」

    (この時点で《歯車街》の発動タイミングだが、
    続いて新しいフィールド魔法を発動する処理が残っている為、タイミングを逃す)

    「新しく場に置いたフィールド魔法を発動」


    なので前提として上書きから展開する場合はセット状態でやる事。
    また、《歯車街》自体を表側表示で発動し、それに対してチェーンで《サイクロン》を打たれた場合、
    チェーン2で《歯車街》を破壊+墓地に送る処理を行っている為、これもタイミングを逃す。

    ただし、自分が表側表示で《歯車街》を発動しておいた後、
    相手が新しいフィールド魔法で《歯車街》を破壊した場合はタイミングを逃さない。
    これは先程と違い、相手のフィールド魔法の発動時は《歯車街》は破壊されず、
    この段階では2枚のフィールド魔法が発動されていて、
    相手のフィールド魔法が正常処理された後に《歯車街》が破壊されるためである。
    「相手が《草原》を発動」

    (この段階では自分の《歯車街》は破壊されず、場にはフィールド魔法が2枚存在している)

    「《草原》の処理(効果適用)後に《歯車街》を破壊」


    ■カウンター罠に対して
    先程《歯車街》の発動に対して《サイクロン》を発動した場合はタイミングを逃すと書いた一方で、
    《神の宣告》などのカウンター罠の発動に対してはタイミングを逃さない。
    これの理由はカウンター罠に書かれている「発動を無効にし破壊する。」が重要になっている。
    そもそもなぜチェーン《サイクロン》の場合はタイミングを逃すのかというと、

    チェーンブロック2:《サイクロン》からの逆順処理

    《サイクロン》の効果で《歯車街》を破壊。
    (この段階で《歯車街》の効果発動タイミングになるが、
    まだチェーンブロック1に《歯車街》の発動が残っている為この処理を行う事は出来ない。
    =なのでタイミングを逃す)

    チェーンブロック1:《歯車街》の逆順処理だが、
    《サイクロン》で破壊されているため不発(非公式用語)となる。
    (不発になった場合でも効果処理は行われたことになる為、タイミングを逃す)


    これらがあるためだが、カウンター罠の場合"発動すら無効にして破壊している"為、
    先程の《サイクロン》にあったチェーン1の《歯車街》の処理が無効になり行われず、結果タイミングを逃さない。
    (発動無効は不発と違い処理を行わない)

    このため、《真六武衆-シエン》《シューティング・クェーサー・ドラゴン》に対しても《歯車街》を発動し、
    ここで無効にするなら《古代の機械巨竜》を出し、それを嫌がって通したなら
    《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》を特殊召喚することが出来る。

    また、《神の宣告》を自分の《歯車街》に発動して《古代の機械巨竜》を出すなんてプレイも可能。

    ■特殊召喚について
    《歯車街》の特殊召喚効果に対して《神の警告》を発動する事は出来ない。
    これは、《歯車街》の特殊召喚効果はカードの発動ではなく、効果の発動にあたり、
    《神の警告》は《王宮の弾圧》と違い、この"効果の発動"に対して発動する事は出来ない。

    《神の警告/Solemn Warning》
    カウンター罠(準制限カード)

    2000ライフポイントを払って発動する。
    モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの"発動"
    モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

    《王宮の弾圧/Royal Oppression》
    永続罠(制限カード)

    800ライフポイントを払う事で、
    モンスターの特殊召喚及び、モンスターの特殊召喚を含む"効果"を無効にし破壊する。
    この効果は相手プレイヤーも使用する事ができる。


    なので相手がどや顔で《神の宣告》《神の警告》を撃ってきたら
    優しく教えてあげるとともに《心鎮壷》してあげると良いと思います。
    相手は絶対に忘れる事は無いでしょう。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    最近使わせていただいております

    最近知ったけど、フィールド魔法って裏側のままで上書きできたのね
    かぜーさん / 2011/05/27(Fri) /
    無題
    使って頂き有難う御座います。

    ルール上フィールド魔法をセットする場所は自分だけの場合1個しかありませんので
    破壊→セットする行動になり発動できますね。

    チェーンサイクロンの関係上、裏で破壊していくのが一般的ですが、
    複数枚ダブっているとき等はサイク誘いで表で発動することもあったりなかったり。
    反空さん / 2011/05/27(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    最近欲しいもの HOME 暗黒ウイルス
    Copyright © そして最後にKissでしめるのさ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]