《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》:
デッキが機械族中心である以上どうしても避けられない問題。
ただし、相手のデッキには良くも悪くも基本的に1枚しか無いのがポイント。
1枚の機械族で《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》を誘って、その後切り返すのが理想。
いつぞやの《大嵐》よろしく、使われた後は脅威がなくなるので、幅を利かせたプレイが出来る。
ジャンドは基本入ってない(1回だけ選考会プレイヤーに使われたけど)ので無視。
エクストラを使用するデッキは最大1枚で、
他のカード(エクシーズ・シンクロ)に割り当てるのでピン挿しが基本。
ただし剣闘獣のようなデッキの場合は個性によっては複数積んでくる可能性もあるので意識はした方が良い。
《クローザー・フォレスト》:
これ積んでくる人いるのかなw
まぐろさんとDOやってたときは【スクラップ】相手だったので
よく積まれたけど、壊滅的に苦しいわけではなかった。
拘束力のないカードとは言えフィールド魔法が存在してることから
Sinが出せるので展開には苦労しないし、他のメタカードで殺す思想が出来ると思う。
《歯車街》からの《古代の機械巨竜》自体には干渉してなかったのも大きい。
ただし、当然メタの一角が崩れてる訳だから、
これに加えて《スキルドレイン》などが破壊されるとゲームとられる。
《砂塵の大竜巻》:
今流行りの《砂塵の大竜巻》。
タイミングを逃す効果まであるので頭抱えるレベルで鬱陶しい。
現状は《王宮のお触れ》で殺す発想。
TGは流行る前に一旦放棄してしまったのでまだ考えてない。
《王宮のお触れ》とサイドからの《盗賊の七つ道具》《死霊騎士デスカリバー・ナイト》で殺しに行きたい。
こんな感じに考えてるけど、どうなんでしょうね。
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