SP,MPの昔話から始めようと思います。
元は旧エタバト(新エタバトでも初期)で適用されていた「オリジナル制限」が廃止された際、
廃止の問題にもなった「環境への迅速な対応」と、
それに合わせての「客観的視点」を持つ新しい特別制限が必要になっていました。
「誰の主観も入らないオリジナル制限」という問題を勝率という数値で計算したSP,MPが登場した当時は
「夢の制限」とまで言われました。(ただし、本来の意図はあくまでレートなどの要素のおまけ)
ただし、それにも問題点は見つかり、
まだ数値が付いていない状態での使用でSP0デッキで勝つことや
《自爆スイッチ》を使用することにより引き分けなのにレートが下がってしまうこと等もありました。
しかし共にそれらの問題点は既に修正済みで今日では大きな問題は起っていません。
が、抱える問題は最後に1個大きなものがあり、
それは今まで3年以上SP,MP仕様で運営してきた結果生まれた問題なのですが、
「使用者の多いカードはSPが変わらない」 というものです。
環境として当時流行ったデッキのSPは非常に高い数字を残して使用者の数も多くなっています。
しかし環境デッキは制限改定で崩れていき、同時に使用者も激減します。
すると今までの試合数とSPはそのままに使用者だけ減ったので簡単にはSPが落ちません。
それが現在まで引き継がれてSPに対してデッキパワーが伴わないデッキも多くなっています。
代表的なのはシンクロアンデ、AKBなどの《レスキューキャット》を使用したデッキです。
また、逆に今までファンデッキ扱いだったデッキが急に強力なサポートを受け、
ガチ化して低いSPに対して高いデッキパワーを誇ったデッキも少なくありません。
この手のジャンルでリアルタイムなものでは《神光の宣告者》を使用した【儀式天使】があります。
素材自体がバニラなのでSPを抑えることも容易で現状では46程度に抑えることが出来ます。
これが現在抱えてるエタバトの問題点で、今後解決していかなければいけないものだと思っています。
そして以前に悪さんとこの話をしたとき、
「試合数が多いのが問題なのでSP値はそのままに今までの試合数を1ヶ月に1度1000試合に戻す」
という以前からあった案よりもシンプルな案が出て、これで解決すると思いました。
ただし当時は更新も停滞しており、出したとしても見ていただけないと思って機会を伺っていました。
そしてそのタイミングとして今を見て投稿しました。
明らかにSPと強さが釣り合っていない現状を変えられる機会だと思いますので、
もし良ければ下記のアドレスの要望板に書き込みをよろしくお願いいたします。
【トピック名】 SPの計算から昔の試合を外してほしい
http://www.eternal-battle.net/bbs/bbs.exe?no=8&mode=4&topicno=673&tag=20110627213511000PR