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「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
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    強いなーと思ったり。

    1.旋風が除去しつつ無力化できる
    2.ライラの効果を使わせずに潰せる
    3.バルバロスを直接潰せる手段が増える

    先打ちへの回答にならないってのが問題だけど、良いカードではあると思う。
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    《ライトロード・モンク エイリン/Ehren, Lightsworn Monk》

    効果モンスター
    星4/光属性/戦士族/攻1600/守1000
    このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
    ダメージ計算前にそのモンスターをデッキに戻す。
    このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
    自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。

    ----遊戯王wikiより
    「デッキの一番上に戻す」ではなく、「デッキに戻す」であり、
    相手の次のドローを潰す事はできない。
    ただし、《マシュマロン》などの壁をすぐに再利用されない点ではこちらの効果が勝る。

    今日初めて知りました!!1
    思い込んでいた方はご注意を!
    あれ・・・本当に強いのかな・・・?

    先行ルミナスガロスより、
    ルミナスライラの方が次の切り返しを考えてみても強く見えてしまう。

    バック無しで先行ルミナス+αを行いたい場合は、
    《ネクロ・ガードナー》が落ちなかった想定をすると、
    ルミナスが破壊された時には新しいライロを出さなければバニラになってしまうガロスより、
    次の切り返しで伏せ破壊+新しいモンスターでの戦闘破壊などで
    優位性を保ちやすいライラが優秀に見えてしまう。

    ライロンデ(アンデライロ)の場合はドロー効果に強く期待できるほどライロの数は多くないし、
    ガロスが墓地肥やしだけの能力として見た場合、
    伏せ破壊内蔵のライラに比べてひ弱に見えてしまう。

    今のところ、開幕で出して強いと思える場面想定から入ると
    ガロス>えーりんなので変えてはいないながら、裁きの召喚補助の印象がかなり強い。

    ただ、開幕想定から入ればルミガロを狙う展開は援軍からのサーチが大きなウェイトを占めてるから、
    その点から見ればライラが優先される状況に変わりないので、
    「えーりんの方が有効かもしれない」というケースも考えられる。
    あれ?弱くね?
     
     1.効果が他のライロに比べて受動的
     2.その上意識すれば十分回避できるレベルの効果
     3.1600って低くね・・

    実戦経験が薄すぎるからあれだけど、
    仮に【ピカンデ】が何らかのモンス+1枚伏せで来た場合、
    これをえーりんの効果で蹴り飛ばす想定まで持っていくには、
    召喚時の《奈落の落とし穴》、
    攻撃宣言時の《次元幽閉》《スキルドレイン》を回避しなければいけない。
    必須カードも含めるともっと多くなる。

    まともに打てそうなのがピカンデだけなのにそのピカンデに対してえーりんはカモにされてる現状。
    なら要らなくね(
    使うなら《月の書》とかサポート欲しいけど今のライロギミックに入る余裕はないと思う。
    というか《月の書》がよわry

    《裁きの龍》の召喚条件緩和って点は評価すべきだけど、
    評価できない点も多分にあるから、そこら辺での兼ね合いでの構築になりそう。
    多分アンデライロの「回し」の部分だけで考えれば要らないカード。
    ピンポイントで落とせると言っても何か別のカードが有ることが前提条件で、
    このカード1枚で解決できることも少なく、馬落としからの行動もそこまで強いとは思えない。
    《おろかな埋葬》が手札に来てても序盤の組み立てや、
    切り返しを行えるカードでもないから、強ハンドになり辛い。

    一方でライオウを開幕で出されると対応がかなり薄くなる印象を受けたので、
    その際に《おろかな埋葬》が有ると、21ウォルフは強い。
    その点からメイン採用は揺るがないと思う。

    一方でサイドチェンジの際にミラーなんかだったら抜いて良い、と個人的には思った。

    加筆:
    やっぱりメインすら揺らぐ(

    加筆2:
    そしてメイン全抜き
    ピカンデ意識ならもっと具体的なカードの方が良さ気。
    《おろかな埋葬》では弾圧に対する回答が薄いし、
    仮に弾圧がなかったとしても除去握られてたら結局弱いです。
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