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「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
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    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

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    サイドに入れるのってアリなのか少し前から試してる。
    BFがシロッコ、シュラのハイアタッカーに加えて、カルートによる高打点フォローが入りつつ、
    弾圧で相手を縛って自分は特殊召喚の代わりに旋風からの経由で勝ち筋を立てられる。
    あとは相手のアクションに合わせてGBAを叩きこむことで反撃の芽を摘む。

    って考えでいけば、高打点であるのが前提条件なわけで、
    カルート等を無力化しつつ、殴りこみに行けるアタッカーとして
    シロッコを採用出来るんじゃないかなー、と思ってます。
    ライロならピンでヴァーユ差しても良い働きしそうです。

    BFは理解度が足らないから実際に回してみないと分からないんですけどね。

    後は《ライトロード・プリースト ジェニス》のDEF21も気になる。
    ライロの裏守備って前提がネクガ、ライコウになるから21の反射でテンポとれると思うと大きい。
    これ立てて次ケルビムって流れ組めないかなーと。
    とにかくケルビムを使いこなしたい。
    海外のデッキに入っていたのでちょい考察。
    《バトルフェーダー》からの展開で自分の《強欲な瓶》等にチェーンすれば面白いなーと。

    長所:
    ・《バトルフェーダー》からの展開で自分の《強欲な瓶》等にチェーンすれば+1アド
    ・チェーン1にクライスを置くためチェーン6まで乗せられる
    ・仮に《王宮のお触れ》が張られても破壊できるメタ割としての性能

    短所:
    ・噛み合わせ要素が有り、手札事故を起こしてしまう可能性が有る
    ・相手ターンでチェーンを重ねないことが前提(これはフェーダーの存在から幾分かリスクは軽減される)
    ・《妖精の風》との相性は悪い

    自分のチェンバでは試せないけど、新しいタイプのチェンバなら採用するのは全然ありだと思う。
    チェンバで使うか悩んでいたカード。
    《ゴッドバードアタック》と《デュアルスパーク》の関連で不発にさせられる可能性と、
    《大嵐》が飛んできた際に対応ができないことがネックになって採用は見送ってた。

    ただ、実際にチェンバを使ってみると《ゴッドバードアタック》はカードをチェーンさせないように
    エンドフェイズに発動するから溜め込んでる可能性は割と低い。
    《大嵐》も場合もトップで引かれて即使用するという場合を除けば十分回避できる。

    リバモン再利用=リバモン維持の《皆既日蝕の書》とのシナジーが悪いものの、
    一枚で大ダメージを与えられるのは間違いなくこのカード。
    サイドに《自爆スイッチ》入れて押せばいいやん。
    遅延したら偽装が出来ないし、強制的にEDに持ち込むことを考えてもこっちの方が安定してる。
    決勝とか今後偽装する必要が無い場合は2本目を敗れても
    3本目できっちりEDを決めておくという意味では遅延も必要ではあるとは思うけどね。
    まあ決勝とかなら既にデッキ分かってるだろうけど・・・。

    自爆スイッチを使う場合は1本目を確実に取らないといけないから、
    構築の精度はもっと上げないといけない。
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