忍者ブログ
「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
2026 . 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新CM
    [11/13 サシバ]
    [11/13 反空]
    [11/12 サシバ]
    [11/05 反空]
    [10/24 たかやん]
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    反空
    性別:
    男性
    自己紹介:
    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

    エビルナイト・ドラゴン無限回収中
    カウンター
    広告クリックしてくれるとうれしいでつ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    なんだか無性に《レインボー・ネオス》が使ってみたかったので作成。
    ・・・したんですけど、《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》は融合記載に指定されてないため、
    《E・HERO プリズマー》で墓地に送れないことを対戦中に気付いて没。
    たまにの純ネタなんだからこれくらいいいじゃん・・・。

    モンスター(15枚)
    冥府の使者ゴーズ
    沼地の魔神王×3枚
    究極宝玉神 レインボー・ドラゴン
    オネスト×2枚
    E・HERO プリズマー×3枚
    E・HERO ネオス
    E・HERO エアーマン
    E・HERO アナザー・ネオス×3枚

    魔法(15枚)
    融合
    未来融合-フューチャー・フュージョン
    大嵐
    増援
    月の書×3枚
    ミラクル・フュージョン
    デュアルスパーク×3枚
    サイクロン
    E-エマージェンシーコール×3枚

    罠(10枚)
    奈落の落とし穴×2枚
    聖なるバリア-ミラーフォース-
    神の宣告
    砂塵の大竜巻×3枚
    ヒーロー・ブラスト×3枚
    PR
    昔は憧れだった九極の人と話ができることなんて。
    エタバトがリニューアルしてもう3年目、そろそろ旧エタバトと言っても遠い昔に感じます。
    その時の自分は普通にどこにでもいるユーザーで、一つ勝ったら「名を上げた!」と思ってました。
    永遠さんも今ほど人前に出ませんでしたし、ある種神格化されてました。
    チームも今ほど多くなく、チームに所属している事は一つのステータスにもなってました。

    終焉族:最大手のチーム、四天王の強さは本物
    九極:礼儀正しくてカッコイイ
    刺客:親しみやすく、強い

    他にも旋律一派や極悪、焔団なんかもありましたね。
    いくら自分がその当時を生きていた古参と言っても、下っ端同然であり、
    その時の中心人物の方々と話ができるのは嬉しいのを通り越して緊張します。
    この前も「風さんの知り合いなんですね~」と声を掛けていただいてデュエルの内容全部忘れました、ええ。
    まあつまり風さんは意外と偉大なんだよ!ってことで終わります。

    たまには過去を振り返ってみるのも良いですね。
    《ダスト・シュート》で《邪帝ガイウス》《冥府の使者ゴーズ》の存在を確認済み。
    相手の《ニードル・ギルマン》に合わせてこちらの《冥府の使者ゴーズ》をプレイ。
    その後相手は《深海のディーヴァ》と《ニードル・ギルマン》で《A・O・J カタストル》にしてエンド。
    ここから《邪帝ガイウス》に対する回答を考えて、手札の《BF-蒼炎のシュラ》を脅しの武器にして
    相手の《冥府の使者ゴーズ》を飼い殺しにしておくことを選択して場に出す。
    自分のカイエントークンが17なので相手が出してくるカイエンも17で《BF-蒼炎のシュラ》で破壊しつつ、
    《BF-大旆のヴァーユ》でカイエンとシンクロして《ギガンテック・ファイター》を出して
    優位性を保っていけると考えました。

    そうしてカイエンでダイレクトした瞬間にふと。
    「あれ?トークンって破壊したら除外されたような・・・」

    もう遅い
    私には3回エタバトの運命が変わる出来事に関わりました。
    1回目は晒しへの対処、2回目はSP/MP制度の話し合い、3回目はまだ秘密で。
    どれも正しい選択が出来たのかと聞かれると正直悩みます。
    私自身がモチベを下げまくった原因がこれ以外にも沢山ありますし、後悔することはもっとあります。
    でも、選択が間違ったとしても、それを悔いても何も変わりません。
    それなら間違えた道でも一生懸命やってみるのが、筋なんじゃないかと思います。
    間違えた度合いにも寄りますが、その時点では間違っていたことも、
    最終的には正しくすることもできるかと思います。

    だからたとえ周りが有能だったとしても自分は自分が出来る事をやっていきたい。
    言われる前に自分で書いた。

    モンスター(10枚)
    剣闘獣ラクエル×2枚
    剣闘獣ベストロウリィ
    剣闘獣エクイテ×2枚
    霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×3枚
    BF-暁のシロッコ×2枚

    魔法(10枚)
    大嵐
    剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
    月の書×3枚
    ダブル・サイクロン×2枚
    サイクロン

    罠(20枚)
    八汰烏(ヤタガラス)の骸×3枚
    奈落の落とし穴×2枚
    積み上げる幸福×3枚
    聖なるバリア-ミラーフォース-
    神の宣告
    鎖付き爆弾(ダイナマイト)×2枚
    強欲な瓶×3枚
    王宮の弾圧×2枚
    ゴッドバードアタック×3枚

    賢闘獣なんて書いたけど、勿論理由が合って剣闘獣を採用してる。
    《ダブル・サイクロン》を活かすなら《王宮の弾圧》等の永続メタカードに苦戦しやすいデッキに入れるべき。
    加えて通常の《サイクロン》のように使いたいなら、
    通常魔法にチェーンして発動する方法を取りたいので特に気兼ねなく打ちやすいサーチ魔法が最適。
    加えて《強欲な瓶》《八汰烏の骸》などのブラフを活かすデッキとして、
    除去が豊富の既成概念がある剣闘獣を採用。

    《霞の谷のファルコン》を投入した理由はこのデッキがチェーンを豊富に採用する分、
    初手手札には除去・カウンターが少ないのに加えて、
    《積み上げる幸福》が手札にある場合は一気に発動してアドを取っていきたいが、
    これをすると場が殆どがら空きになってしまい、戦闘破壊されてしまっては意味がない。
    よって元々数値が高いカードが必要であると思ったから。
    《BF-暁のシロッコ》は実際に使ってみないと分からないけど、
    相手のシロッコにビートされるのは洒落にならないし、ある程度BFに対して優位性を持っておきたい。
    《王宮の弾圧》はこのデッキ自体が取り外しやすい構築でそれほど剣闘獣に依存していないハイビートだから。

    え? 《ダブル・サイクロン》での説明と矛盾してる?
    なら剣闘獣入れなくて良いって?
    ごもっともで。
    もっと言えば《ダブル・サイクロン》が《砂塵の大竜巻》ではいけない絶対的理由がないっていう。

    投稿して見直してる時に気が付いたけど、
    解説殆ど書き終えてたのを消すのも悔しかったのでこうなりました。
    前のページ 次のページ
    Copyright © そして最後にKissでしめるのさ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]