忍者ブログ
「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新CM
    [11/13 サシバ]
    [11/13 反空]
    [11/12 サシバ]
    [11/05 反空]
    [10/24 たかやん]
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    反空
    性別:
    男性
    自己紹介:
    「鋼鉄の襲撃者」の頃から始めました。
    ネット環境ではエタバトやってます。
    次のランクが無理ゲーなので諦めムード

    エビルナイト・ドラゴン無限回収中
    カウンター
    広告クリックしてくれるとうれしいでつ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ここ最近遊戯王wikiのFAQがずいぶんいい加減だなと感じる。


    《安全地帯》
    【掲載されているFAQ】
    Q:このカードで相手モンスターを選択した場合、そのモンスターは直接攻撃できなくなりますか?
    A:はい、直接攻撃できなくなります。(11/02/11)

    【実際の事務局裁定】
    A.
    「安全地帯」の効果は、このカードのコントローラから見て
    相手プレイヤーへ直接攻撃する事ができない効果となります。
    したがって相手プレイヤーはこのカードの効果が適用されたモンスターで、
    自分へ直接攻撃する事ができます。

    wikiの解釈に合わせるのなら、
    はい、(このカードに選択されたモンスターを《安全地帯》を発動したプレイヤーがコントロールした場合、)
    直接攻撃できなくなります。ってなる。

    《フュージョン・ゲート》
    【掲載されているFAQ】
    Q:このカードの発動を《神の警告》で無効にして破壊することはできますか?
    A:いいえ、このカード自体にモンスターを特殊召喚する効果は含まれていませんので、
    《神の警告》を発動することはできません。(10/08/01)

    【実際の事務局裁定】
    「フュージョン・ゲート」の効果の発動にチェーンをして、「王宮の弾圧」を発動する事はできます。
    (=当然含まれてる

    正確に言えば《フュージョン・ゲート》のカードの発動自体に特殊召喚が含まれていないだけ。
    だから効果の発動で起る融合召喚は特殊召喚する効果になる。
    (裁定自体は正しいので《神の警告》を《フュージョン・ゲート》に発動する事は出来ないが、
    上記の説明では《王宮の弾圧》でも対応できないように読み取れるため不適切)

    だから特になんだというわけではないけれども、
    wikiの裁定を基準にする事が多い現在で、これは少し考えさせられる事でした。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    下の方はどっちも正しいですよ。魔法カードの"効果"の発動にチェーンして《神の警告》は発動できないですが《王宮の弾圧》は発動できます。
    通りすがりさん / 2011/05/30(Mon) /
    無題
    読み違いをさせるような文章ですいません。

    下のほうは裁定自体に問題があるわけではなく、
    「この"カード自体に"モンスターを特殊召喚する効果は含まれていません」
    と書いてあるのが問題なんですよね。
    「このカード自体」ではなく「発動自体」に特殊召喚が含まれていないだけなので、警告は発動できない説明としては不適切であると思いました。

    この書き方ではゲートは特殊召喚ではない方法で融合召喚を行っており、
    結果、弾圧も発動できないように読み取れるのが問題だと思い挙げさせていただきました。
    反空さん / 2011/05/30(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    これから強くなると思ってるジャンル HOME 暗黒界のシナジー
    Copyright © そして最後にKissでしめるのさ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]